2022-01-01から1年間の記事一覧

神様の愛「私の2022年」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「もういくつ寝るとお正月」あと4日で正月を迎えます。一年もあっという間でした。 私にとって、2022年は人生で大きな節目となりました。長年勤めた職場を退職したからです。当たり前の日常が一変しました…

神様の愛「クリスマス」

今日はクリスマスイヴです。イヴはイヴニング、すなわち夕方です。聖書では一日が日没から始まります。ですから今日の日没から明日の日没までがクリスマスです。クリスマスはイエスの誕生をお祝いする日です。 学生のころ、教会で初めてクリスマスを迎えまし…

神様の愛「煎餅」

今週のお題「ビフォーアフター」 物価高のビフォーアフターの話です。 私は仕事が終わると、毎日帰り道で楽しみがあります。煎餅を食べることです。一日中立ち仕事をして、夕方お腹が減ります。職場を出て、バス停まで人通りの少ない歩道を10分ほど歩きます…

神様の愛「ベランダ菜園」

今週のお題「ビフォーアフター」 ベランダの植物が一変しました。今までは草花が中心でしたが、物価高もあり、野菜中心になりました。 丸い小さな鉢を、ほとんど片付けました。代わりに長いプランターを買い、ベランダに並べました。 まずは土作りから始めま…

神様の愛「退職そして再就職」

今週のお題「ビフォーアフター」 長年勤めた職場を退職して、再就職しました。三ヶ月ほど就活をしました。ハローワークに行ったり、履歴書を書いたり、面接に行ったり、慣れないことをしました。履歴書を書くのが、だいぶ上手になったと思います。 そして、…

神様の愛「冬」

朝バス停に向かう途中に今年初めての霜柱を見ました。車のフロントガラスは凍り、水路には薄い氷が張っています。 つい先日まで紅葉だった木を見ると、葉が一枚も残っていません。いよいよ本格的な冬が来たなと思いました。 バスからは真っ白い富士山が朝日…

神様の愛「防寒」

私はとても寒がりやです。ですからダウン以外に、冬に外出するときに必ず三点セットを身につけます。手袋、マフラー、ニット帽です。 手袋は黒い革製です。もう長い間愛用しています。その前に、二回片方をなくしたので、買いました。片方をなくした手袋は、…

神様の愛「オーケストラ」

生のオーケストラで、ヴェートーベンの「運命」を初めて聞きました。地方のアマチュア楽団の演奏でした。 最初にブラームスとドリーブの2曲がありましたが、まったく知らない曲というのは、なかなか馴染めません。ただ音が鳴っているという感じで、少し居眠…

神様の愛「納豆」

お題「〇〇が実は大好きです!」 毎日納豆を食べます。納豆は発酵食品ですが、見た目も臭いもそんなに良くありません。最初に食べた人は勇気があったなと思います。それとも、よっぽど空腹だったのかもしれません。 医師が選ぶ健康食品の一番が納豆だそうです…

神様の愛「影」

朝バス停に向かって歩いていると、目の前に巨人が歩いていました。10メートル以上の身長があります。驚いて目を凝らしてよく見ると、それは道路に映っていた自分の影でした。日が短くなり、まだ太陽が昇って間もないので、影が長く映っていたのです。 「影」…

神様の愛「味噌汁」

朝昼晩と毎日味噌汁を飲みます。味噌が大好きです。ラーメンは味噌ラーメン、うどんは味噌煮込みうどんしか食べません。 味噌汁の具は大根、豆腐、じゃがいも、あさり、しじみ、わかめ、もやし、白菜、キャベツ、インゲンなどさまざまです。特に大根とじゃが…

神様の愛「革靴」

今週のお題「買ってよかった2022」 今年の買い物で、一番のお買い得は革靴です。実は、新しい職場の上履きを買いに行ったのですが、革靴を買って帰ってきました。 何年も履く予定ではないので、千円くらいの上履きを買おうと思いました。しかし靴屋に行くと…

神様の愛「水琴窟」

昨日、博物館に行って来ました。受付を過ぎて右に曲がると、すぐ中庭があります。苔が綺麗に生えていて、ツワブキや山茶花の花が咲いていました。 中庭のまんなかに水琴窟があります。博物館に来ると、決まってまずこの水琴窟のところに行きます。 ひしゃく…

神様の愛「りんご」

今週のお題「買ってよかった2022」 丸かじりにちょうどいい大きさのりんごがあったので、買ってきました。「ふじ」という品種でした。私は皮がついたまま、りんごを丸かじりするのが好きです。最初の一口は期待と不安があります。りんごによって味に差がある…

神様の愛「落ち葉」

腐葉土をつくろうと思い、落ち葉拾いをしました。敷地の周りにモミジや桜、ハナミズキなどの落ち葉がたくさん落ちていました。前の日に強い風が吹いたので、吹きだまりに集まっていました。 カサカサと心地よい音を立てながらかき集めると、宝物を集めている…

神様の愛「イルミネーション」

いよいよ12月になりました。クリスマスが近づくと、あちこちの木などにイルミネーションが点灯します。とても明るく楽しい気分になります。 光にちなんだ話をいくつか思い出しました。 日本に三重苦のヘレン・ケラーが来たときに、記者会見がありました。あ…

神様の愛「鉢植えのみかん」

何年かぶりにベランダのみかんの木に実が成りました。食べたみかんから取った種を植えて、接ぎ木したものです。 最初の何年かは美味しい実をつけていましたが、しばらく花は咲いても実は成りませんでした。 去年土を入れ替えたのが良かったのか、三つだけで…

神様の愛「甘酒」

毎日、朝晩甘酒を飲みます。もう何年も続いています。米と麹から妻が作ってくれます。健康のためです。 甘酒は飲む点滴といわれています。実際この習慣が始まってから、風邪もひきません。 朝食で毎日味噌汁を飲み、納豆を食べます。ですから毎日最低三つの…

神様の愛「進化と創造」

今週のお題「人生変わった瞬間」 NHKで「超進化論」についての放映をしていました。 自然界はダーウィンの進化論のように弱肉強食ではなくて、共生関係にあるという内容がありました。 植物と植物、植物と虫、鳥などが互いに助け合って存在しているといいま…

神様の愛「富士山」

最近は霞がかった富士山しか見えませんでしたが、今朝は久し振りにくっきりと富士山が見えました。 見た場所はふじみ野でした。隣に富士見市もあります。この当たりからは大きく富士山が見えるので、富士にちなんだ地名が多くあります。 あちこちに富士講と…

神様の愛「モミジ」

家の前のモミジが真っ赤に紅葉しました。紅葉といえば、やはりモミジです。 富士山には雪が似合うように、モミジには赤い色が似合います。青いモミジでは、あまり気分が出ません。 だからといって、一年中赤い葉のモミジもありますが、やはり赤いモミジは秋…

神様の愛「サケ」

週に三、四回魚を食べます。サンマ、サケ、サバ、アジ、イワシ、ホッケなどです。肉も好きですが、魚のほうが健康的には良いようです。 魚の中で、特にサケが好きです。味も良いですが、骨があまり気になりません。 サケは不思議な魚です。生まれた川から海…

神様の愛「ESS」

今週のお題「わたし○○部でした」 大学のときに私はESSというサークルに入っていました。正式にはEnglish Speaking Societyといいますが、普段は「エッサッサ」と呼んでいました。今までひとりで英会話の勉強をしていましたが、一緒に学ぶ仲間がいるのは嬉し…

神様の愛「相撲部」

今週のお題「わたし○○部でした」 高校の時に柔道部に入っていました。しかし不思議なことに、相撲の大会が近づくと、突然柔道部が相撲部に変身したのです。まわしを締めて、四股を踏んで、相撲の練習が始まりました。最初は驚きました。自分は柔道をするため…

神様の愛「朝焼け」

お題「〇〇が実は大好きです!」 朝起きてしばらくすると、晴れた日には、東の空が真っ赤に染まってきます。太陽が昇る直前の朝焼けです。 夕焼けは、だんだんと暗くなっていきますが、朝焼けはだんだんと明るくなり、青空が広がります。希望の一日の出発です…

神様の愛「さつまいも」

お題「〇〇が実は大好きです!」 さつまいもの季節がやってきました。私の好きな芋は「紅はるか」です。スーパーに行くと、お目当ての紅はるかが箱で売っていました。バラバラで買うよりキロ当たり半分の値段なので、迷わず買いました。 干し芋や蒸かし芋、焼…

神様の愛「ハナミズキ」

家の周りにハナミズキがあります。他の木よりも一足早く、葉が真っ赤に色づいてきました。赤い実もたくさん成っています。 ハナミズキは桜が散ったあとに続いて咲く花です。しかし紅葉は桜よりハナミズキのほうが早いようです。ともに春の花と秋の紅葉と二度…

神様の愛「散歩」

今週のお題「地元自慢」 秋空の一日、妻と自転車で川越の街に出かけました。菊祭りと現代アートを観賞するためです。 まず、喜多院の菊祭りを見に行きました。丹誠込めて育てた菊の花が、ずらりと並んでいました。黄色、白、紫など華やかな菊が三本仕立て、…

神様の愛「月食」

お題「最近ドキドキしたこと」 今、ドキドキしています。ワクワクと言ったほうが良いでしょうか。それは明日の皆既月食のことでです。 明日は約1年振りの皆既月食です。また天王星が月に隠れる惑星食でもあります。前回の惑星食は1580年の土星でした。日本で…

神様の愛「コンポスト」

お題「人生で一番ハマったもの」 上のお題で出します。私が人生で一番ハマったものはベランダ菜園です。最初は花がほとんどでしたが、野菜の値上がりもあり、実益を兼ねて最近は野菜が中心になりました。 プランターが増えるに従って、土もたくさん必要にな…