私の習慣

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 長年毎朝五時に起きるのが習慣になっています。そして夫婦で読書と瞑想をします。心の栄養になる本を読んで、言葉を一日の糧にします。
 つぎに野菜のプランターと鉢に水をやります。アブラ虫などがついているときは駆除します。雨の日以外は必ずする習慣です。
 雨の日の習慣もあります。三つの儀式をします。一つ目は恵みの雨に感謝します。二つ目は『雨雨降れ降れ』の歌を「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、ランランラン」と口ずさみます。三つ目は、ベランダのプランターや鉢に雨が当たるように、外側に移動します。
 通勤移動中の習慣があります。スマホで文章を書くことです。以前はこのブログを毎日書いていました。五百日以上続いたと思います。トータルで七百日を越えました。
 その後、本を出版するに当たり、本の原稿をしばらく書いていました。最近は、市民講座の講師をすることになり、講座の原稿を毎日書いています。そのため、ブログが滞りがちになっています。
 帰宅してからは、毎日ピアノを弾くのが習慣です。十曲あまりの曲を毎日同じ順番で弾きます。ピアノは独学で覚えたので、とても下手ですが、一日の疲れを癒やす至福の時間です。
 これが私の日々の習慣です。