2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の愛「月」

今日は三日月が綺麗でした。陰暦では10月7日なので、七日月と言うべきでしょうか。 夜空に月があると、つい見上げてしまいます。月は特別な存在です。かぐや姫やウサギ、十五夜など、月にまつわる話はたくさんあります。精神的にも物理的にも、月は私たちと…

神様の愛「菊」

最近は晴れが続いています。秋空は、まさしく「天高く」です。空気は少しひんやりしていますが、毎日気持ちの良い朝です。 富士山も見える日が多くなりました。つい先日まで雪のない富士山でしたが今朝見ると、いつの間にか雪化粧をしていました。やはり、富…

神様の愛「チーズ」

私はチーズが大好きです。毎週パンを食べますが、必ずチーズを乗せます。チーズインハンバーグやチーズフォンデュ、ピザも大好きです。 最近牛乳から簡単にチーズができることを知りました。材料は普通の牛乳とレモン汁あるいは酢と塩だけです。 カッテージ…

神様の愛「秋」

実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、収穫の秋、行楽の秋、紅葉の秋、さまざまな秋があります。 私は、実りと食欲の秋を楽しんでいます。果物が一年で一番美味しい季節です。葡萄、桃、梨、リンゴ、柿など、たくさんの種類が店頭を飾りま…

神様の愛「コンサート」

近くの音大でミュージック・フェスティバルがおこなわれました。打楽器、金管楽器、弦楽器など、さまざまなジャンルの音楽がありました。 まず野外での打楽器を聴きました。最初はバケツを叩いての演奏でした。軽やかな音が、秋のキャンパスに響き、楽しい雰…

神様の愛「干し柿」

先日、知人から渋柿を取りに来ないかとさそわれ、柿を取り、干し柿を作りました。竹竿作りから始まって、柿もぎ、皮むき、熱湯殺菌、吊す棒の準備、紐に付ける、扇風機の風を当てるなどさまざまな準備や段階があり、一日がかりでした。妻の手伝いがなければ…

神様の愛「キンモクセイ」

キンモクセイの香りがあちらこちらから漂ってきます。 花は子孫を残すために、良い香りを放ちます。香りをたよりに、蝶などの虫たちが受粉を助けます。 プラスとマイナスが引き合うように、植物は雄しべと雌しべが引き合います。 キンモクセイはイチョウと同…

神様の愛「自転車」

自転車はとても便利な乗り物です。1時間圏内くらいであれば、雨が降っていなければ、自転車で行きます。 環境に優しく、エコだけではなく、健康的です。 学生時代は、富士五湖や狭山湖などにサイクリングに行きました。美しい景色を見ながらのサイクリングは…