神様の愛「自転車」


 自転車はとても便利な乗り物です。1時間圏内くらいであれば、雨が降っていなければ、自転車で行きます。
 環境に優しく、エコだけではなく、健康的です。
 学生時代は、富士五湖狭山湖などにサイクリングに行きました。美しい景色を見ながらのサイクリングは快適です。
 狭山湖に行った時は、峠を越えるのに、とても難儀しましたが、渋滞の車を尻目に、スイスイと進むのは、気持ちのいいことです。
 最近は、バスの本数が少ない土曜日だけ、自転車で通勤しています。10キロ近くの道のりですが、サイクリング気分です。
 途中、畑に面した道を通りますが、農産物の売店がいくつかあり、立ち寄るのが楽しみになっています。
 家のすぐ前の国道には自転車用の道があり、安全で便利です。街に出るときには必ず利用します。
 自転車にはパンクがつきものです。家族みんなの自転車の修理をしているうちに、修理が上手になりました。
 たまに、妻と一緒に自転車で出かけます。買い物が多いですが、外食をしたり、コンサートに行ったり、花を見に行ったりしました。
 車と違って、気軽に駐輪できるのも便利です。これからも、自転車ライフを楽しみたいと思います。
 人類に自転車を発明させてくれた神様に感謝します。