2024-01-01から1年間の記事一覧

海、山、川・・・花、野草・・・

今週のお題「外でしたいこと」 陽気のいい日に外でしたいことがたくさんあります。ウォーキング、山登り、釣り、山菜採りなど。 海に近い神奈川に住んでいるときは毎週行っていた釣りも、海のない埼玉に引っ越してからは、なかなか行く機会がありません。 山…

白菜の花芽

今週のお題「小さい春みつけた」 ベランダ菜園をしていますが、コンテナで白菜をたくさん育てています。大きくなった外側の葉っぱから順番に収穫しました。十回以上は収穫したと思います。 味噌汁の具にしたり、キムチにしたり、茹でたりして食べました。新…

私の習慣

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 長年毎朝五時に起きるのが習慣になっています。そして夫婦で読書と瞑想をします。心の栄養になる本を読んで、言葉を一日の糧にします。 つぎに野菜のプランターと鉢に水をやります。アブラ虫などがついている…

今年やりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年やりたいことがいくつかあります。 一つは、二冊目の本を出版することです。去年、初めて本を出版しました。あと三冊は書こうと準備しています。今は本に集中しているので、ブログのほうがおろそかになってしまいま…