神様の愛「甘酒」

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 毎日朝晩一杯の甘酒を飲んでいます。酒粕ではなく、妻が米麹と玄米からつくります。とても甘くて美味しいです。
 米麹からつくる甘酒は飲む点滴といわれます。実際この甘酒を飲み始めてから、風邪をひきません。以前は毎年二、三日寝込んでいました。立ちくらみや体調不良もなくなりました。
 米麹二百グラム、玄米百グラムに六十度のお湯を入れて、八時間保温します。それで、できあがりです。
 朝晩食事の前に飲んでいます。この時間が毎日楽しみです。
 先日健康診断の結果が届きました。前回まではBやCなどの要注意の項目がいくつかありましたが、今回はオールAでした。甘酒のお陰のような気がします。
 苦い薬ではなく、甘くて美味しい甘酒を飲んでいて健康が改善されたら、これ以上のことはありません。
 甘酒をつくってくれる妻と神様に感謝します。