2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

とうとう2020年(令和2年)も大晦日が来てしまいました。誰も想像していなかった年ではなかったかと思います。 本来ならオリンピックイヤーになるはずでした。誰一人、2020年に東京オリンピックが開催されないとは予想しなかったと思います。 選手を初めオリン…

どら焼きと粒あん

お題「#買って良かった2020」 たまにお土産に、どら焼きを買って帰ります。妻も子供も好きです。私も好きです。 先日は栗入りと粒あんとチーズ味を買いました。栗入りが一番高かったのですが、意外と人気がありませんでした。チーズ味もあまり良い評判ではあ…

マスクのゴム

お題「#買って良かった2020」 今朝のニュースで英国では新型コロナの新規感染者が1日で4万人と聞いて驚きました。日本では3千人台ですが、医療現場では悲鳴を上げています。世界はどれほど大変でしょうか。 低温と低湿度がウィルスの繁殖に拍車をかけている…

短所の修正より長所を伸ばす

男性の私が書くのも少し変ですが、以前女性のお化粧の話を聞いた事があります。化粧の上手な人と下手な人がいるそうです。 下手な人は、自分の顔の気に入らない部分を丁寧に修正しようとするそうです。すると、もっと不自然になるようです。例えば、鼻が低い…

車窓の景色 空き家

通勤電車の窓から様々な風景が見えます。いつも気になるのが、ボロボロの空き家です。もう何10年も住んでいないようです。1階の屋根は半分落ちています。壁も所々剥がれて、今にも崩れそうです。台風や大雨の度に少しずつ崩れています。何とか持ちこたえてい…

呪いに負けず一途に咲く水仙

1年ほど前にも一足早く咲いている水仙を見つけて書きましたが、今回はそれよりも2週間くらい早く見つけました。 これから寒くなるというのに、お構いなしのようです。それとも水仙は寒いのが好きなのでしょうか。私自身は寒さが大の苦手なので、尊敬に値しま…

干し芋で大発見

お題「#買って良かった2020」 この冬初めて干し芋を作る為にさつまいもを買いました。まだ少し早いかなとも思いましたが、半額セールがあり、それに釣られてしまいました。 今までさつまいもに、さほど違いはないだろうと思っていました。蒸かしてみると、2…

スムージーが作りたくて

お題「#買って良かった2020」 今年の正月の初売りで調理器を買いました。スムージーを作りたいと思い、チラシを見てお気に入りのがあり、それを目指して行きました。しかし人気製品だったのか、残念ながらすでに売り切れでした。 どうしようかと考えましたが…

ベルトに関する疑問

お題「#買って良かった2020」 ベルトは基本的にズボン1着につき1本です。ズボンを着替える度に、ベルトを入れ替えなくて済むようにしています。 長年使っていたベルトが真ん中当たりで裂けてしまったので、年初めに1本買いました。 ベルトには止め方がだいた…

木星と土星の大接近とクリスマス

お題「#買って良かった2020」 昨日は冬至でした。1年で一番夜が長い日でした。4時半頃には日が沈んでしまいました。 その冬至に夜空の一大イベントがありました。397年振りの木星と土星の超大接近です。 南西の空に肉眼でも見る事ができました。木星は明るく…

秋に活躍する扇風機

お題「#買って良かった2020」 冬に扇風機の話をするのも変ですが、今年の夏に扇風機を買いました。今までは交流モーターで、風を最小にしても音がうるさくて、テレビの音声が掻き消されるほどでした。直流モーターは静かだと聞き、今回は直流モーターの扇風…

皮の手袋

お題「#買って良かった2020」 冷え症のせいか、私は手がとても冷たいです。氷のようです。人のほっぺたに触ると、冷たくて必ず飛び上がります。ですから冬になると、手袋は欠かせません。冬は握手をするのもためらいます。今は丁度握手も自粛期間なので都合…

魔法の道具 ノートパソコン

お題「#買って良かった2020」 今まで使っていたノートパソコンは、画面は大きくて良かったですが、持ち運びが不便でした。カバンに入れて運ぶ度に腰痛になるほどでした。 今年買い換えたノートパソコンは、重量が1キロ以下と軽くて気に入っています。画面は…

「レ・ミゼラブル」⑤イエスの愛

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 「レ・ミゼラブル」の最終回を見ました。ジャン・バルジャンをテナルディエが助けたり、ジャベール警部が自殺したり、全て忘れていました。 ジャン・バルジャンが最後亡くなる場面では思わず涙が流れてしまいました。し…

「レ・ミゼラブル」④許しの力

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 ジャベール警部は執拗にジャン・バルジャンを追い続けます。まるで親のかたきのようです。しかしパリで暴動を起こした市民に捕まってしまいます。ジャン・バルジャンにとってジャベール警部は目の上のたんこぶです。市民…

「レ・ミゼラブル」③良心の力

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 ジャン・バルジャンにとって養女のコゼットは生き甲斐であり、命よりも尊い存在だったと思います。二人が公園を散歩していた時に、コゼットが貴公子マリウス・ポンメルシーと会います。ジャン・バルジャンはコゼットの心…

「レ・ミゼラブル」②魂の人

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 ファンティーヌがコゼットを預けたテナルディエ夫婦に騙されて、髪を売り、歯を抜く場面があります。とても痛ましい、そしてテナルディエ夫婦に対して腹立たしく絶対に許せない場面です。 しかし私がストーリー以上に気…

「レ・ミゼラブル」①やり直し

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 一度書きましたが、ドラマのお題が出たので少し書き換えて再度載せたいと思います。 「レ・ミゼラブル」は以前本で読んだり、テレビでも見たことがあります。大まかなことは覚えていましたが、細かいところはほとんど忘…

心医 ホ・ジュン

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 私はこの韓国ドラマ以上に感動したドラマを見た事がありません。全68話ありましたが、3回見ました。毎回引き込まれるように次が見たくなります。もう一度見てみたいと思います。 主人公が何度も涙を流しますが、見ている…

テンペスト

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 先月 途中から見たので、最初の流れが分かりませんでした。琉球王国であった沖縄が日本に吸収合併された物語です。要所、要所で気になる場面が幾つかありました。今回再放送だったようですが、最初から見てみたいドラマ…

ご褒美の温泉

今週のお題「自分にご褒美」 寒くなった時のご褒美は、何と言っても温泉です。昨日温泉に行ってきました。コロナのご時世でもあり、サウナなどもありましたが密室なので、主に露天風呂に浸かりました。 長野には温泉に浸かる猿がいます。珍しいので海外から…

体へのご褒美と感謝

今週のお題「自分にご褒美」 時々家族には感謝を込めて果物を買います。家族皆で食べます。そして自分のご褒美には、ナッツ類を買います。私以外はあまり食べません。アーモンドやクルミ、カシューナッツなどです。ピーナッツの時もあります。食後のデザート…

1週間のご褒美の時間

今週のお題「自分にご褒美」 毎週決まったテレビ番組はあまり見ませんが、1週間の区切りに、ご褒美として日曜日の夜の大河ドラマを楽しみにしています。 「麒麟がくる」は毎回見ています。コロナで中断した期間は楽しみが奪われた気分でした。 ドラマの主人…

愛着のあるボールペン

今週のお題「自分にご褒美」 自分へのご褒美で買ったボールペンを使っています。とても便利なボールペンです。 黒と赤のボールペンにシャーペンが付いています。少し太めなので持ち易く、書き心地が良いです。インクもストレスなく出てきます。シャーペンの…

50年に一度だけ花を咲かせる竜舌欄

今週のお題「自分にご褒美」 時々自分へのご褒美として、ゆったりとした時間を持ちます。昨日は公園に散歩に行って来ました。 10年以上前に何度か行った事のある浦和の別所沼公園です。入ると、いきなり鮮やかな黄色に染まったイチョウ並木が迎えてくれまし…

神様から頂いたご褒美のピアノ

今週のお題「自分にご褒美」 ふとある新聞を見たら、「ピアノを差し上げます。」と書いてありました。すぐに電話をしました。すると、老女が出て、 「あなたは13人目です。検討してから連絡しますので、待っていて下さい。」 と言われました。13人目と聞いて…

毎日1杯のカフェラテ

今週のお題「自分にご褒美」 今の職場に来るまでは、コーヒーを味わって飲んだ事は、あまりありませんでした。家でも職場でも、インスタントコーヒーで済ましていました。 上司がコーヒーに凝っていて、1杯数百円から千円もするようなコーヒーを度々飲むよう…

宝くじに当たるより難しい「生まれる確率」

今週のお題「感謝したいこと」 「有り難い」という言葉は「ある事が難しい」即ち「存在する事が難しい」と言われます。 遺伝学の世界的な権威である筑波大学の村上和雄教授がいます。その方の話によると、 「子供は両親から遺伝子を受け継いで生まれます。一…

ご飯に叱られた話

今週のお題「感謝したいこと」 一度、ご飯を食べようとして、ご飯からお叱りを頂いた事があります。 「食べるな!」 いきなり、ご飯が叫びました。とても驚きました。 「あなたはご飯に感謝が足らない!自分たちがどういう思いで人間に命を捧げているか分か…

ありがたおばあさん

今週のお題「感謝したいこと」 もう10年以上前の事ですが、「ありがたおばあさん」にあった事があります。80近くのおばあさんですが、口を開けば「有り難い。有り難い。」を連発します。 「何が有り難いんですか?」 と聞くと、 「この年まで風邪一つひかず…