短所の修正より長所を伸ばす

f:id:hiroukamix:20201228194002j:plain 男性の私が書くのも少し変ですが、以前女性のお化粧の話を聞いた事があります。化粧の上手な人と下手な人がいるそうです。
 下手な人は、自分の顔の気に入らない部分を丁寧に修正しようとするそうです。すると、もっと不自然になるようです。例えば、鼻が低いからと影を付けてみたり、目が小さいからとアイラインを引いたり、アイシャドーを入れたりします。
 上手な人は、自分のチャームポイントを強調するように化粧をするそうです。口がチャームポイントの人は赤い口紅で口を強調します。目がチャームポイントの人はアイラインを引いて目を強調します。
 それと同様に、人の才能も欠点を修正するのではなく、長所を伸ばす事が大切だと思います。
 人には必ず得手不得手があります。苦手な事を克服する努力も時には必要ですが、そればかりに気を取られるよりは、自分の長所を伸ばす事に時間も労力も投入した方が、満足のいく人生が送れると思います。
 人には必ず一つは他の誰よりも優れた才能を持っています。最初はダイヤモンドの原石のように、目立たないただの石ころに見えるかもしれません。
 しかし自分の好きな事、ワクワクする事、寝食も忘れて没頭できるもの、そして人のお役に立てる何かを見つける事です。それを日々磨きながら、自信と喜びに満ちたレベルまで到達させます。
 日々の仕事や生活に追われると、好きでもないのに、しなければならない事が山ほどあります。自分の才能が磨かれるのではなく、磨り減っていきます。
 好きな事を仕事にできれば理想です。しかし中々そうできない現実もあります。そんな中で、好きでワクワクする事、そして誰かのお役に立つ事を毎日30分続けると、それが大きな生きがいになります。そして自己実現につながっていくと思います。
 どんなに好きな事でも、誰かのお役に立たないと、それは自己満足で終わってしまいます。日々長所を磨いて輝く人生にしていきたいものです。