今年やりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年やりたいことがいくつかあります。 一つは、二冊目の本を出版することです。去年、初めて本を出版しました。あと三冊は書こうと準備しています。今は本に集中しているので、ブログのほうがおろそかになってしまいま…

神様の愛「甘酒」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 毎日朝晩一杯の甘酒を飲んでいます。酒粕ではなく、妻が米麹と玄米からつくります。とても甘くて美味しいです。 米麹からつくる甘酒は飲む点滴といわれます。実際この甘酒を飲み始めてから、風邪をひきません。以前は毎年…

神様の愛「芋の栽培」

今週のお題「芋」 家には畑も庭もないので、サツマイモはいつも買っていました。しかし、自分で栽培できないかと考えてみました。 南側のベランダは野菜の鉢で寸分の隙間もありません。そこで日が一日中当たらない北側のベランダで育てることにしました。 ま…

神様の愛「干し芋」

今週のお題「芋」 私はサツマイモが大好きです。私が住んでいる川越ではサツマイモのことを「十三里」と呼びます。「栗より旨い十三里」という言葉があります。「九里(くり)」と「四里(より)」を合わせると「十三里」になります。 サツマイモは、ふかし芋や…

神様の愛「納豆」豆腐と名前が入れ替わる?

今週のお題「納豆」 納豆と豆腐は名前が逆ではないかと思いました。納豆は豆が腐ったものですから「豆腐」になります。豆腐は豆を器に納めたものなので「納豆」になります。どこかで、二つの名前が交差してしまったのかと思いました。調べてみると、そうでは…

神様の愛「納豆」藁(わら)の入れ物

今週のお題「納豆」 子どものころの納豆は、決まって藁に収まっていました。藁を開けて納豆を出すときは、いつもワクワクした気持ちでした。そのころの納豆は贅沢品で、毎日食べられませんでした。玉子かけご飯が多かったように思います。たまに、納豆に玉子…

神様の愛「納豆」粘り

今週のお題「納豆」 納豆の大きな特徴は、あの粘りだと思います。もちろん匂いも独特ですが、今回は粘りについて触れてみたいと思います。 納豆の粘りは、旨み成分のグルタミン酸と、果糖のフラクトースだそうです。混ぜると旨み成分が増えて美味しくなるよ…

神様の愛「納豆」医師が選んだ1位の食材

今週のお題「納豆」 納豆は免疫力を高める食べ物です。以前テレビで、「医師300人が選んだ体に良い食材」というのがありました。そこで1位に選ばれたのが「納豆」でした。納豆菌はインフルエンザウィルスの増殖を抑える効果や、腸内環境を整える効果があるよ…

神様の愛「納豆」365日

今週のお題「納豆」 納豆は毎日必ず食べます。納豆のない人生は考えられません。海外に行ったときはやむをえないとして、国内にいて納豆を食べられなかった時期が一度だけあります。東日本大震災のときです。 あのときは、スーパーからさまざまな食品が消え…

神様の愛「干し柿」

今週のお題「急に寒いやん」 今年は例年よりも柿が青いまま、なかなか赤くなりませんでした。暑さのせいかもしれません。しかし急に寒くなり、ようやく赤みがかってきました。 毎年恒例の干し柿作りをしました。この日のために、柿を取る竹竿を準備しました…

神様の愛「芸術の秋」

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなり、一気に夏から秋に変わりました。秋と言えば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などがありますが、先日「芸術の秋」を満喫してきました。 近所の音大でミュージックフェスティバルがありました。二日間あ…

神様の愛「シャチ」

今週のお題「乗ったことがある動物」 お題からそれてしまいますが、実は自分が動物に乗ったわけではありません。人間が動物に乗っているのを見た話です。あまりにも感動的だったので、書くことにしました。 千葉の鴨川シーワールドに行ったときのことです。…

神様の愛「ブログ」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私がブログを書き始めた理由は、本を出版したいという夢があったからです。 もともと書くことが苦手だった私です。ですから本を出すことは大きな挑戦でした。 文章力を磨くために、最初の五百日くらいは、一日も欠かさ…

神様の愛「車酔い」

今週のお題「苦手だったもの」 私は子どものころに車酔いに大変悩まされました。ひどいときは、車に乗って動き出す前に気分が悪くなりました。 ですからバスで行く遠足が大嫌いでした。周りの人は楽しく愉快にはしゃいでいるのに、私だけは憂鬱で病人のよう…

神様の愛「左利き」

今週のお題「苦手だったもの」 私は子どものころ左利きでした。字を書くのも、箸を持つのも左手でした。 親はとくに何も言いませんでしたが、親戚のおばさんが、 「右手を使いなさい」 と、とてもうるさく言いました。会うたびに言われるので、だんだんと右…

神様の愛「書くこと」

今週のお題「苦手だったもの」 私は書くことが、とても苦手でした。小学生のとき、作文や感想文が書けずに、いつも肩身の狭い思いをしました。何を書いていいのか、何も頭に浮かんできませんでした。 本を読むのも嫌いで、小説や文学などまったく縁がありま…

神様の愛「音楽」

今週のお題「苦手だったもの」 私は小学生のころ、音楽が苦手でした。歌が下手だったことに加えて、短調とか長調とか、何分の一音符とか、さっぱり分かりませんでした。学べば学ぶほど、どんどん迷路に入ってしまいました。 そんな私が、今は毎日ピアノを弾…

神様の愛「話すこと」

今週のお題「苦手だったもの」 私は話すことが大の苦手でした。対人恐怖症で、少しどもりもあったので、大勢の人前では勿論、一対一でも緊張しました。 学校の授業で手を上げたことなど一度もありませんでした。 そんな私が、訪問販売をしたことがあります。…

神様の愛「修理の楽しみ」

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 今年になって壊れた物がたくさんあります。 まず子どものニンテンドースイッチ、妻のアイロンとドライヤー、そして私の自転車のパンクなどです。 ニンテンドースイッチは、専門の修理に出しましたが、高いお金を払った…

金縛り

今週のお題「ゾッとした話」 一度だけ、金縛りにあったことがあります。学生時代の下宿先でした。もう四十年以上も前のことです。 畳の上で昼寝をしていて、突然目が覚めると身動きができません。何か重たい物が体の上に乗っていて、強く押しつけられている…

神様の愛「バナナのアイス」

今週のお題「ベストアイス2023」 私のベストアイスは、バナナを凍らせただけの単純なものです。健康を気づかい、砂糖を控えています。ですから店で売っているアイスは、あまり食べません。 バナナは、ふつうに食べるときは完熟したものしか食べません。バナ…

私の上半期ベスト5

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 私の2023年前半のベスト5第1 両親の結婚70周年のお祝いプラチナ婚第2 初めて私の本を出版第3 市の文芸雑誌に私の随筆が掲載第4 夫婦で高麗神社と巾着田に行く第5 新しいパソコンの購入 プラチナ婚は、地元の料亭に子どもや孫た…

神様の愛「船旅」

今週のお題「30万円あったら」 私はいつか家族で船旅をしたいと思っています。移動時間には生の音楽を聴いたり、ミュージカルを観たり、美味しいものを好きなだけ食べたりできます。 寄港地に着いたら、観光ができます。港町は活気があるところが多いと思い…

神様の愛「朝食」

今週のお題「朝ごはん」 肉体労働をしているので、朝食は重要です。力が出るように、仕事の日の朝食はご飯を食べます。しかしパンも好きなので、休みの日はパンを食べます。 仕事の日の朝ご飯は納豆、卵、キムチ、たくわんなどです。それに野菜と肉か魚が加…

神様の愛「パソコン」

今週のお題「最近買った便利なもの」 最近買った便利なものはノートパソコンです。今までは移動で使うことが多く、軽くて小さなパソコンを使っていました。 退職してからは、移動で使うことがなくなったので、家で使う画面の大きなパソコンを買いました。ま…

神様の愛「本の出版」

今週のお題「読みたい本」 「読みたい本」ではなく「読んでほしい本」です。 今年の目標であった初めての本の出版をしました。随筆です。このブログのお陰です。すでにブログを七百回以上書きためました。その中から体験談を中心に選んで、一冊の本に納めま…

神様の愛「アジサイ」

梅雨がやってきました。梅雨といえば、アジサイです。 アジサイが咲いている公園を見つけました。赤紫や青、白の花がたくさん咲いていました。 種類もいろいろありました。ガクの花がびっしり詰まっているもの、雪の結晶のような花、八重咲きのものなどです…

神様の愛「イチジク」

今朝、ベランダに出て驚きました。十年ほど前に挿し木をしたイチジクの木に、初めて実がなっていたからです。 もう実がならないのではと、なかば諦めていました。毎年葉っぱだけは元気に出ますが、実がなる気配がまったくありませんでした。挿し木をしてから…

神様の愛「プレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私は毎日ピアノを弾きます。弾くといっても、独学で自己流です。とても人前で聞かせられるものではありません。毎日弾くプレイリストがあります。 『最初 から今まで(冬のソナタの主題曲)』 『マイ メモリー(冬のソナタ…

神様の愛「ホリタイム」

今週のお題「何して遊ぶ?」 スーパー関係に勤めているので、残念ながら連休はありません。通常の休みだけです。 私はホリデーではなく、ホリタイムという考え方をしています。一日の仕事が終わり、職場を出た瞬間からホリタイムが始まります。だから毎日が…