神様の愛「豆まき」

今週のお題「マメ」 今年も、もうすぐ節分が来ます。子どものころは、 「鬼は外、福は内」 と声を出して、豆まきを毎年必ずしていました。そのときの豆は煎った大豆でした。畳の上に投げた豆を拾って、そのまま食べていました。年の数だけ食べるように言われ…

神様の愛「みかん」

毎年、みかんを箱で買います。たまに、傷んだみかんが入っている場合があります。今年は通販で買いました。一つも傷んだものがなく、味もとても美味しいものばかりです。 バナナと同じように、みかんも皮が簡単にむけて、便利で美味しい果物です。 末の息子…

神様の愛「高麗神社」

久し振りに妻と高麗神社に行ってきました。以前行ったのは2016年でしたので、7年振りです。ちょうど7年前は、高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)が高麗郡の郡司になってから千三百年目で、千三百年祭がおこなわれていました。高麗王若光は新羅により滅亡し…

神様の愛「風呂」

冬の寒い日に、冷え切った体で外から戻り、入る風呂ほど心地よいものはありません。まさに極楽気分です。もともと冷え性なので、体が温まると、生き返ったようになります。 私は風呂のふたをほとんど閉めたまま、首だけ出して湯船に浸かります。サウナのよう…

神様の愛「車窓」

毎日バスで通勤しています。車窓から四季折々の景色や街の様子が見えます。 乗ってすぐに橋を通ります。下を流れている新河岸川は、江戸時代初期から明治にかけて、重要な交通路でした。江戸と川越を頻繁に船が行き来していました。江戸の文化が川越にたくさ…

神様の愛「鶏」

毎朝、目がさめるころ鶏が鳴きます。近所で十羽ほど飼っている家があります。 鶏は鳴く順番があるようです。雄の一番強い鶏が一番最初に鳴き、二番目に強い雄が次、そして三番目というふうに鳴くと聞きました。鶏の鳴き声は縄張りを主張しているようです。し…

神様の愛「蝋梅」

朝、空を見上げると太陽は東の空に昇ったばかりでしたが、月が太陽よりも高い西の空にまだ残っていました。満月を過ぎて、右下が少し欠けた月でした。 バス停に向かう道沿いの畑の隅に蝋梅の木を二本見つけました。冬本番のこんなに寒い中で、いつの間にか黄…

神様の愛「干し芋」

私は干し柿や干し芋が大好きです。買うと高級品ですが、毎年自分で作っています。去年は10月から12月にかけては毎日自家製の干し柿を食べました。12月から3月くらいまでは毎日自家製の干し芋を食べます。 干し芋用のサツマイモは「紅はるか」です。最初は紅…

神様の愛「間一髪」

私の仕事は元旦も営業しているスーパー関係なので、盆も正月もありません。 バスで通っていますが、困ったことに年末年始は特別ダイヤで、朝バスがありませんでした。 やむをえず、一時間近くかかりましたが、自転車で通勤しました。朝は明るくて良いのです…

神様の愛「2023年」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 私は2023年にやりたいことが三つあります。一つめはピアノの曲を新たに一つ弾けるようになることです。独学で始めたピアノですが、今十曲ほど何とか弾けるようになりま…

神様の愛「私の2022年」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 「もういくつ寝るとお正月」あと4日で正月を迎えます。一年もあっという間でした。 私にとって、2022年は人生で大きな節目となりました。長年勤めた職場を退職したからです。当たり前の日常が一変しました…

神様の愛「クリスマス」

今日はクリスマスイヴです。イヴはイヴニング、すなわち夕方です。聖書では一日が日没から始まります。ですから今日の日没から明日の日没までがクリスマスです。クリスマスはイエスの誕生をお祝いする日です。 学生のころ、教会で初めてクリスマスを迎えまし…

神様の愛「煎餅」

今週のお題「ビフォーアフター」 物価高のビフォーアフターの話です。 私は仕事が終わると、毎日帰り道で楽しみがあります。煎餅を食べることです。一日中立ち仕事をして、夕方お腹が減ります。職場を出て、バス停まで人通りの少ない歩道を10分ほど歩きます…

神様の愛「ベランダ菜園」

今週のお題「ビフォーアフター」 ベランダの植物が一変しました。今までは草花が中心でしたが、物価高もあり、野菜中心になりました。 丸い小さな鉢を、ほとんど片付けました。代わりに長いプランターを買い、ベランダに並べました。 まずは土作りから始めま…

神様の愛「退職そして再就職」

今週のお題「ビフォーアフター」 長年勤めた職場を退職して、再就職しました。三ヶ月ほど就活をしました。ハローワークに行ったり、履歴書を書いたり、面接に行ったり、慣れないことをしました。履歴書を書くのが、だいぶ上手になったと思います。 そして、…

神様の愛「冬」

朝バス停に向かう途中に今年初めての霜柱を見ました。車のフロントガラスは凍り、水路には薄い氷が張っています。 つい先日まで紅葉だった木を見ると、葉が一枚も残っていません。いよいよ本格的な冬が来たなと思いました。 バスからは真っ白い富士山が朝日…

神様の愛「防寒」

私はとても寒がりやです。ですからダウン以外に、冬に外出するときに必ず三点セットを身につけます。手袋、マフラー、ニット帽です。 手袋は黒い革製です。もう長い間愛用しています。その前に、二回片方をなくしたので、買いました。片方をなくした手袋は、…

神様の愛「オーケストラ」

生のオーケストラで、ヴェートーベンの「運命」を初めて聞きました。地方のアマチュア楽団の演奏でした。 最初にブラームスとドリーブの2曲がありましたが、まったく知らない曲というのは、なかなか馴染めません。ただ音が鳴っているという感じで、少し居眠…

神様の愛「納豆」

お題「〇〇が実は大好きです!」 神様の愛「納豆」 毎日納豆を食べます。納豆は発酵食品ですが、見た目も臭いもそんなに良くありません。最初に食べた人は勇気があったなと思います。それとも、よっぽど空腹だったのかもしれません。 医師が選ぶ健康食品の一…

神様の愛「影」

朝バス停に向かって歩いていると、目の前に巨人が歩いていました。10メートル以上の身長があります。驚いて目を凝らしてよく見ると、それは道路に映っていた自分の影でした。日が短くなり、まだ太陽が昇って間もないので、影が長く映っていたのです。 「影」…

神様の愛「味噌汁」

朝昼晩と毎日味噌汁を飲みます。味噌が大好きです。ラーメンは味噌ラーメン、うどんは味噌煮込みうどんしか食べません。 味噌汁の具は大根、豆腐、じゃがいも、あさり、しじみ、わかめ、もやし、白菜、キャベツ、インゲンなどさまざまです。特に大根とじゃが…

神様の愛「革靴」

今週のお題「買ってよかった2022」 今年の買い物で、一番のお買い得は革靴です。実は、新しい職場の上履きを買いに行ったのですが、革靴を買って帰ってきました。 何年も履く予定ではないので、千円くらいの上履きを買おうと思いました。しかし靴屋に行くと…

神様の愛「水琴窟」

昨日、博物館に行って来ました。受付を過ぎて右に曲がると、すぐ中庭があります。苔が綺麗に生えていて、ツワブキや山茶花の花が咲いていました。 中庭のまんなかに水琴窟があります。博物館に来ると、決まってまずこの水琴窟のところに行きます。 ひしゃく…

神様の愛「りんご」

今週のお題「買ってよかった2022」 丸かじりにちょうどいい大きさのりんごがあったので、買ってきました。「ふじ」という品種でした。私は皮がついたまま、りんごを丸かじりするのが好きです。最初の一口は期待と不安があります。りんごによって味に差がある…

神様の愛「落ち葉」

腐葉土をつくろうと思い、落ち葉拾いをしました。敷地の周りにモミジや桜、ハナミズキなどの落ち葉がたくさん落ちていました。前の日に強い風が吹いたので、吹きだまりに集まっていました。 カサカサと心地よい音を立てながらかき集めると、宝物を集めている…

神様の愛「イルミネーション」

いよいよ12月になりました。クリスマスが近づくと、あちこちの木などにイルミネーションが点灯します。とても明るく楽しい気分になります。 光にちなんだ話をいくつか思い出しました。 日本に三重苦のヘレン・ケラーが来たときに、記者会見がありました。あ…

神様の愛「鉢植えのみかん」

何年かぶりにベランダのみかんの木に実が成りました。食べたみかんから取った種を植えて、接ぎ木したものです。 最初の何年かは美味しい実をつけていましたが、しばらく花は咲いても実は成りませんでした。 去年土を入れ替えたのが良かったのか、三つだけで…

神様の愛「甘酒」

毎日、朝晩甘酒を飲みます。もう何年も続いています。米と麹から妻が作ってくれます。健康のためです。 甘酒は飲む点滴といわれています。実際この習慣が始まってから、風邪もひきません。 朝食で毎日味噌汁を飲み、納豆を食べます。ですから毎日最低三つの…

神様の愛「進化と創造」

今週のお題「人生変わった瞬間」 NHKで「超進化論」についての放映をしていました。 自然界はダーウィンの進化論のように弱肉強食ではなくて、共生関係にあるという内容がありました。 植物と植物、植物と虫、鳥などが互いに助け合って存在しているといいま…

神様の愛「富士山」

最近は霞がかった富士山しか見えませんでしたが、今朝は久し振りにくっきりと富士山が見えました。 見た場所はふじみ野でした。隣に富士見市もあります。この当たりからは大きく富士山が見えるので、富士にちなんだ地名が多くあります。 あちこちに富士講と…