神様の愛「電気」

だんだんと日が短くなりました。夕方、自転車でライトを点けて乗ることも多くなりました。道の正面からとても明るい一つの光が近づいてくるので、バイクかなと思いました。すると同じ自転車でした。ライトの光を見ながら、ふと思いました。 発電は、太陽光や…

神様の愛「雲」

自転車で家に帰る途中、橋の上で西の空を見ると、空が少し赤く染まっていました。雲の間から太陽の光がもれていました。それが川に映し出されて、とても綺麗な景色でした。自転車をとめて、思わず写真を撮りました。 雲は、空でさまざまな演出をします。そし…

神様の愛「バナナ」

果物の中で、バナナほど食べやすいものはありません。洗う必要も、切る必要もありません。皮は子どもでも簡単に剥けます。しかも甘くて美味しいです。値段も手頃です。 子どものときは、バナナは高級品でした。風邪をひいたときしか食べられませんでした。 …

神様の愛「彼岸花」

今朝、仕事に行く途中、道端に彼岸花が咲いていました。近くに頭だけ出した芽も幾つかありました。 彼岸花は、必ず彼岸が近づくと、何もないところから突然芽を出します。そして数日で一気に茎を伸ばして花を咲かせます。 彼岸花は一つの花ではなく、複数の…

神様の愛「桃」

私は山梨出身ですが、葡萄と桃は小さいときから身近な果物でした。 桃は熟したら、皮をスルッと手で剥いて、丸かじりをするのが好きでした。 隣の家に、スモモの木がありました。ピンポン玉くらいの実がたくさん成りました。これを貰って毎年食べるのが楽し…

神様の愛「虫の合唱」

朝、虫の鳴き声で目が覚めます。夜、寝るときは虫の鳴き声が子守歌です。 スズムシ、マツムシ、コオロギなどが、あちこちで大声で合唱しています。不思議と、うるさいとは思いません。かえって心地よい響きです。オーケストラを奏でているような気もします。…

神様の愛「葡萄」

ベランダに葡萄の鉢が三つあります。すべて、食べた葡萄の種を撒いて育てたものです。 食べた葡萄は一粒の直径が3センチくらいありましたが、ベランダの葡萄は1センチくらいしかありません。しかも種が大きくて、中身の半分が種です。 毎年収穫してジュース…

神様の愛「虹」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 一つだけですが、三つ分の良いことだったので、書きます。 昨日7月17日は聖書によると、ノアの洪水のあと、箱舟がアララテ山に漂着した日でした。 地に罪悪がはびこったので、神は人を造ったことを嘆き、洪水審判をし…

神様の愛「ベランダ菜園」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 種から育てて接ぎ木したミカンが、ここ4、5年実が実りませんでした。久し振りに、今年は3つだけですが実っています。今ピンポン玉くらいの大きさになっています。 最初は何年か、数個づつ毎年成っていました。とても…

神様の愛「美味」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つの良いことです。すべて食べ物で、恐縮です。 一つ目は、美味しいトウモロコシに出会ったことです。近所のスーパーで買いました。胴回りがふっくらとしていて、粒も大きく、とても甘いトウモロコシでし…

20年以上愛用のひげ剃り

今週のお題「マイベスト家電」 私のマイベスト家電は電池式ひげ剃りです。もう20年以上愛用しています。 途中に何度か有名ブランドの充電式ひげ剃りも買いましたが、一番高価だったのは1年足らずで外刃が割れてしまいました。刃は保証外だったので、使うのを…

本棚というより「棚」

今週のお題「本棚の中身」 私の本棚には、本以外の物がたくさん乗っています。要するに、棚の代わりになっています。 手帳、ペン、定期、財布、ハンカチ、メガネ、靴べら、薬、石の置物、鏡、そして血圧計もあります。 本が隠れてしまい、いったい何の本があ…

神様の愛「梅雨とアジサイ」

今週のお題「夏物出し」 夏物を出したと思ったら、昨日から梅雨に入り、昨日は4月の気温になりました。長袖とベストを出して、少し暖かい服装で出掛けました。長靴も活躍しました。 今日も午後に雨が降りました。道路沿いのアジサイがとても喜んでいるように…

自然のリンクでスケート

今週のお題「何して遊んだ?」 冬はソリやスキーで遊びましたが、もう一つの楽しみはスケートでした。河原の日陰に大きな水たまりがありました。そこが自然に凍ってリンクができました。 初めは下駄の底に刃がついている「スケート下駄」でした。紐で結んで…

神様の愛「故郷の山河」

今週のお題「何して遊んだ?」 家のそばの川で、夏になると釣りや水遊びをしました。ハヤという十センチ前後の魚をよく釣りました。川は泳ぐほど広いところがなかったので、滝壺などで潜って遊びました。一度滝壺から出られなくなって死ぬかと思ったことがあ…

ベーゴマ、メンコ、ビー玉、竹馬、・・・

今週のお題「何して遊んだ」 子供のときの遊びといえば、ベーゴマ、メンコ、ビー玉、おはじき、竹馬、羽子板、トランプ、花札、双六、将棋、五目並べなどがありました。 ベーゴマは近所の子供たちが集まってよくしました。桶の上に、テント用の頑丈なシート…

ホーム画面の便利アプリ

今週のお題「ホーム画面」 少し本題からずれるかもしれませんが、ホーム画面にある優れものアプリについてお話します。 今日はグーグルレンズについてです。翻訳機能にセットして、外国語にカメラを向けると、日本語に翻訳されて画面に出てきます。いちいち…

歴史と文化の街 ワシントンD.C.

今週のお題「好きな街」 アメリカの首都、ワシントンD.C.の観光をしました。バスの中で、ガイドさんが次のような話をしました。 独立戦争の時に、毎日若者が犠牲になっていきます。その中で、初代ワシントン大統領が神に祈りました。 「神様、この戦争をやめ…

神楽の街 鷲宮

今週のお題「好きな街」 前の職場の隣の駅が鷲宮でした。駅を出ると大きな看板に「神楽の町」と書いてあります。出雲の神様を祀る神社としては、関東で最古の神社と言われている鷲宮神社があり、その神楽が関東神楽の源流といわれています。 笛や太鼓に合わ…

歯磨きと髭剃り

今週のお題「サボりたいこと」 毎日、朝晩の歯磨きが面倒になるときがあります。面倒にならない方法はないかと、いろんな考えました。朝昼晩に食事をするたびに、歯が活躍してくれます。そこで、歯を磨く時間を歯に感謝する時間にしました。 「歯の皆さん、…

古い千年の都 慶州

今週のお題「好きな街」 日本の京都のようなところが、韓国では慶州(キョンジュ)です。ここは三国を統一した新羅の千年の都でした。 三回ほど慶州に行きました。特に韓国で一番美しいお寺といわれているのが、世界遺産にも登録されている仏国寺(プルグクサ)…

丸ごと博物館の街 エルサレム

今週のお題「好きな街」 イスラエルを10日間ほど旅行しました。訪れたのは、12月の中旬でした。クリスマスの時期にイエス・キリストが生まれた国に行ったので、当然クリスマスの雰囲気でいっぱいだと思いました。しかし、デパートも街の中も全くクリスマスの…

自然の中で仕事も余暇も 大月

今週のお題「好きな街」 私の田舎は山梨の大月です。面積の87%が山です。 東京方面から来ると、幾つもトンネルを抜けてきます。日本三奇橋の猿橋を過ぎると、次の駅が大月です。岩殿山が迎えてくれます。岩殿山は大きな岩がそそり立つ山で、昔は小山田信茂…

アルプスと城の街 松本

今週のお題「好きな街」 以前、松本に住んでいました。何と言っても、私が一番気に入ったのは、アルプスでした。家の正面に南アルプスが高くそびえ立っていました。毎朝起きると、アルプスを眺めながら深呼吸をしました。空気がとても美味しかったです。 次…

雪深い街 上越

今週のお題「好きな街」 上越地方は雪が深く、一度雪が降ると春が来るまで解けません。私がいたときは、1メートル位の積雪でしたが、昔は2階から出入りしたと聞きました。ここは日本のスキー発祥の地です。 直江津に住んでいて、高田に職場がありました。直…

楽しい街 ラスベガス

今週のお題「好きな街」 ラスベガスというと怖いイメージがあるかもしれません。昔はマフィアが支配していて、確かに麻薬や淫乱の街でした。今も、どのホテルにもギャンブルがあります。空港に着くと、ずらっと並んだスロットマシンが迎えてくれます。 しか…

開港の街 横浜

今週のお題「好きな街」 ランドマークタワーを建設中の時に横浜に引っ越しました。完成後すぐに頂上に登りました。富士山がよく見えたのを覚えています。 三溪園や称名寺庭園は、とても雰囲気のいい所です。広い庭園や池は、とても開放的で、心が落ち着きま…

何度も行きたい街 京都

今週のお題「好きな街」 3年前、甥の結婚式が京都であり、久し振りに京都に行きました。せっかく京都に行ったので、寺社をいくつか訪ねました。 自然の豊かな清水寺にまず向かいました。沿道の花を楽しみながら長い坂を登っていくと、仁王門が迎えてくれまし…

トトロのいる街 所沢

今週のお題「好きな街」 西武新宿線に乗って、東京都から一駅出ると、埼玉県の所沢に着きます。地図を見て、航空記念公園や山、湖など、遊び盛りの子供を育てる環境を考えて、所沢に住んでいたことがあります。航空記念公園のことは、「好きな公園」で書きま…

時の鐘と蔵のある街 川越

今週のお題「好きな街」 川越に住んで14年目を迎えました。住めば都と言いますが、歴史と文化、自然に恵まれた住みやすい街です。 川越は小江戸といわれ、江戸時代は川を通して船で江戸からたくさんの物資や文化が入ってきました。その川沿いに気持ちのいい…