2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の愛「鉢植えのみかん」

何年かぶりにベランダのみかんの木に実が成りました。食べたみかんから取った種を植えて、接ぎ木したものです。 最初の何年かは美味しい実をつけていましたが、しばらく花は咲いても実は成りませんでした。 去年土を入れ替えたのが良かったのか、三つだけで…

神様の愛「甘酒」

毎日、朝晩甘酒を飲みます。もう何年も続いています。米と麹から妻が作ってくれます。健康のためです。 甘酒は飲む点滴といわれています。実際この習慣が始まってから、風邪もひきません。 朝食で毎日味噌汁を飲み、納豆を食べます。ですから毎日最低三つの…

神様の愛「進化と創造」

今週のお題「人生変わった瞬間」 NHKで「超進化論」についての放映をしていました。 自然界はダーウィンの進化論のように弱肉強食ではなくて、共生関係にあるという内容がありました。 植物と植物、植物と虫、鳥などが互いに助け合って存在しているといいま…

神様の愛「富士山」

最近は霞がかった富士山しか見えませんでしたが、今朝は久し振りにくっきりと富士山が見えました。 見た場所はふじみ野でした。隣に富士見市もあります。この当たりからは大きく富士山が見えるので、富士にちなんだ地名が多くあります。 あちこちに富士講と…

神様の愛「モミジ」

家の前のモミジが真っ赤に紅葉しました。紅葉といえば、やはりモミジです。 富士山には雪が似合うように、モミジには赤い色が似合います。青いモミジでは、あまり気分が出ません。 だからといって、一年中赤い葉のモミジもありますが、やはり赤いモミジは秋…

神様の愛「サケ」

週に三、四回魚を食べます。サンマ、サケ、サバ、アジ、イワシ、ホッケなどです。肉も好きですが、魚のほうが健康的には良いようです。 魚の中で、特にサケが好きです。味も良いですが、骨があまり気になりません。 サケは不思議な魚です。生まれた川から海…

神様の愛「ESS」

今週のお題「わたし○○部でした」 大学のときに私はESSというサークルに入っていました。正式にはEnglish Speaking Societyといいますが、普段は「エッサッサ」と呼んでいました。今までひとりで英会話の勉強をしていましたが、一緒に学ぶ仲間がいるのは嬉し…

神様の愛「相撲部」

今週のお題「わたし○○部でした」 高校の時に柔道部に入っていました。しかし不思議なことに、相撲の大会が近づくと、突然柔道部が相撲部に変身したのです。まわしを締めて、四股を踏んで、相撲の練習が始まりました。最初は驚きました。自分は柔道をするため…

神様の愛「朝焼け」

お題「〇〇が実は大好きです!」 朝起きてしばらくすると、晴れた日には、東の空が真っ赤に染まってきます。太陽が昇る直前の朝焼けです。 夕焼けは、だんだんと暗くなっていきますが、朝焼けはだんだんと明るくなり、青空が広がります。希望の一日の出発です…

神様の愛「さつまいも」

お題「〇〇が実は大好きです!」 さつまいもの季節がやってきました。私の好きな芋は「紅はるか」です。スーパーに行くと、お目当ての紅はるかが箱で売っていました。バラバラで買うよりキロ当たり半分の値段なので、迷わず買いました。 干し芋や蒸かし芋、焼…

神様の愛「ハナミズキ」

家の周りにハナミズキがあります。他の木よりも一足早く、葉が真っ赤に色づいてきました。赤い実もたくさん成っています。 ハナミズキは桜が散ったあとに続いて咲く花です。しかし紅葉は桜よりハナミズキのほうが早いようです。ともに春の花と秋の紅葉と二度…

神様の愛「散歩」

今週のお題「地元自慢」 秋空の一日、妻と自転車で川越の街に出かけました。菊祭りと現代アートを観賞するためです。 まず、喜多院の菊祭りを見に行きました。丹誠込めて育てた菊の花が、ずらりと並んでいました。黄色、白、紫など華やかな菊が三本仕立て、…

神様の愛「月食」

お題「最近ドキドキしたこと」 今、ドキドキしています。ワクワクと言ったほうが良いでしょうか。それは明日の皆既月食のことでです。 明日は約1年振りの皆既月食です。また天王星が月に隠れる惑星食でもあります。前回の惑星食は1580年の土星でした。日本で…

神様の愛「コンポスト」

お題「人生で一番ハマったもの」 上のお題で出します。私が人生で一番ハマったものはベランダ菜園です。最初は花がほとんどでしたが、野菜の値上がりもあり、実益を兼ねて最近は野菜が中心になりました。 プランターが増えるに従って、土もたくさん必要にな…

神様の愛「山梨」

今週のお題「地元自慢」 久し振りに「今週のお題」で書こうと思います。 私は山梨が地元です。自慢は富士山、武田信玄、葡萄、桃、昇仙峡などです。 富士山は世界遺産にもなり、地元というよりも、日本の自慢です。今は埼玉に住んでいますが、晴れた日に雄姿…