神様の愛「芸術の秋」

今週のお題「急に寒いやん」

 急に寒くなり、一気に夏から秋に変わりました。秋と言えば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などがありますが、先日「芸術の秋」を満喫してきました。
 近所の音大でミュージックフェスティバルがありました。二日間ありましたが、残念ながら仕事の関係で一日だけ行って来ました。
 ピアノ演奏、オペラの調べ、そして有名教授たちによる弦楽四重奏を楽しんできました。
 ピアノ演奏は知らない曲ばかりで、少し眠気におそわれました。初めて聴く曲の中にも、引き込まれるときもありますが、今回はなかなかついていけませんでした。
 オペラの調べも、すべて初めて聴く曲でしたが、心に響くものがあり、とても感動しました。オペラは歌だけで、演技があったわけではありませんでしたが、目の前に情景が浮かぶようでした。
 弦楽四重奏は、日本を代表する演奏家そろいでした。とても贅沢な時間でした。
 その中のひとりのかたは大病を患い、半年ちかく入院をしていたということでした。まだリハビリ中で、体が不自由な状態での演奏でした。
 四重奏は私が知っている馴染み深い曲ばかりでしたので、とても心地よく聴くことができました。
 芸術の秋のひとときを味わうことができ、感謝の一日でした。