芸術の秋 ピアノ編

f:id:hiroukamix:20201023052950j:plain 食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋など様々ありますが、私は芸術が大好きです。音楽や絵画、書道などに関わっています。芸術は自分の心を表現(アウトプット)できる素晴らしい分野だと思います。
 音楽を聞いたり、絵画を見る時は芸術気分ですが、自分自身で表現する場合は、芸術と言うよりは趣味と言った方が相応しいと思います。
 今毎日の習慣になっているのはピアノを弾く事です。朝か夜、必ずピアノを弾きます。独学で自己流です。音符が込み入って弾きにくい所は勝手に音符を減らしたり、早くて手が動かない所は勝手にゆっくりと弾きます。誰かに聞かせる訳ではないので、その辺は適当です。
 気分が滅入ったり、嫌な事があった時にピアノを弾くと、気持ちが落ち着いていきます。指に感情を込めて鍵盤を叩いている内に、段々と心が浄化されていくような気がします。
 ドラマの主題歌を弾いている時は、そのドラマの情景が蘇って来ます。自分のその時の気持ちと重なって喜びや悲しみを感じます。
 アメイジング・グレイスを弾く時は、この歌を作詞したジョン・ニュートンの事を思います。奴隷売買の仕事をやめてから、懺悔してこの歌を作った時の気持ちを尋ねます。見捨てられた命が拾われた喜びを感じました。
 ブログと同じように、自分の気持ちを表現したり、共有できる場があるのは嬉しい事です。