世界で一つの宝のプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」
f:id:hiroukamix:20210602205750j:plain
 私のプレイリストは、自分で弾けるピアノ曲と、これから弾きたい曲を集めたものです。曲をネットで集めてプレイリストを作成しました。
 楽譜を見てもメロディーがよく分かりません。ですから弾きたい曲を何度も聞きます。そしてメロディーを覚えます。それからピアノの練習をします。
 何とか弾けるようになった曲は『エリーゼのために』『トロイメライ』『アヴェ マリア』『ロンドンデリーの歌』『アメイジング グレイス』冬のソナタ主題歌『初めから今まで』挿入曲『マイ メモリー』『良い日旅立ち』『乙女の祈り』『グリーン スリーブス』です。
 自分が弾いているメロディーが正しいかどうかを確認するために、時々プレイリストの曲をイヤホンで、自分で弾く電子ピアノの音をヘッドホンで同時に聞きます。すると必ずずれています。
 耳で聞いたのと、実際自分が弾いたのでは違ってしまいます。音譜の長さを間違えたり、音階を間違って覚えていたりします。
 ですから絶えず軌道修正が必要です。どう考えても楽譜通りに弾いているはずなのに、プレイリストの音と合わない場合があります。その時は音に合わせたり、楽譜のままだったり色々です。
 弾きたい曲のプレイリストが、どんどん増えていきます。しかし中々手をつけられません。いつかは挑戦したいと思いつつ、今まで覚えた曲の練習と軌道修正で余裕がありません。
 実はもう一つプレイリストがあります。自分で弾いた曲を録音したものです。以前よりも上手く弾けたな、という時は入れ替えます。いつまで経っても下手のままですが、たまに聞いて自己満足に浸ります。私にとっては世界に一つしかない宝物のプレイリストです。