車の中でピアノ曲を聞く

f:id:hiroukamix:20200201102608p:plain 私は独学でピアノの趣味があるが、楽譜が正確に読めない。音の高さは何とか分かるが、楽譜を見ただけでは、音の長さやメロディーが良く分からない。
 そこで、弾きたい曲を幾つか選んで、CDやYouTubeからダウンロードしてCDを作成している。今レパートリーが十曲ほどあるので、それは全部入っている。また今後弾いてみたい曲も数曲入れてある。中々次の曲に取り掛かってはいないが。
 最近は余り車に乗らないが、毎日乗っていた時には、ひたすら車の中でそのCDを聞いていた。何度も何度もその曲を覚えるまで聞き続けた。そしてピアノの練習をした。すると、何とか弾けるようになる。その意味では、車の中で曲を聞き続けたのが大切な練習時間だった。
 しかし、CDを聞いて音を覚えたからと言って、実際その通りに弾ける訳ではない。CDの曲に合わせてピアノを弾いてみたら愕然とした。何ヶ所か音の長さやメロディーがずれていた。自分では聞いた通りに弾けているつもりだったが、残念ながらそうではなかった。いかに自分の耳が曖昧かを知った。
 以前テレビで、ピアノ曲を一度聞いただけなのに、完璧に再現していた人を見たことがある。まるでモーツァルトみたいだ。絶対音感を持った凄い才能だと感心した。こちらは何百回聞いたか分からない。それでもずれてしまう。天地の差だ。そこが独学の悲しみかもしれない。まあ単なる趣味程度なので良いか、と思って自己満足で今日もピアノに向かっている。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス