ピアノで新しい曲を覚える

お題「#おうち時間
f:id:hiroukamix:20200516061955j:plain 私にとって、ピアノを弾いている時間が至福の時だ。天気にも時間にも縛られることがない。家にいる時はいつでもできる。
 今年、新しい曲をピアノで覚えることにした。4、5年振りだと思う。選んだ曲は「グリーンスリーブス」。もう20年近く前のことだが、一度ギターで弾くのを聞いた。うっとりとして、その音色にとても感動した。弦の数ではピアノは負けないはずだが、私の腕では中々あのギターの音色にはかなわない。
 少しずつ練習して、途中挫折しそうになったが、ようやく楽譜を見ないで、通して弾けるようになった。しかし、これからが問題だ。
 まだ、ゆっくりと、つっかえつっかえ弾いているに過ぎない。少し早めると、すぐ間違える。何度も何度もゆっくり繰り返す。
 少し疲れると、床に寝っ転がってCDで「グリーンスリーブス」を聴いて、メロディーを確認する。そしてまたピアノに向かう。
 一曲弾けるようになるまで何ヶ月もかかる。その過程が楽しい。そして、すらすら弾けるようになったら、もっと嬉しい。
 今回は11曲目の曲だが、おうち時間が少し増えたので、欲張って今年は12曲目に挑戦できそうだ。