⑦ピアノで新しい曲に挑戦

今週のお題「2020年上半期」
f:id:hiroukamix:20200724070350j:plain 今年の抱負の一つは、ピアノで新しく一曲弾けるようになることでした。何とか上半期で弾けるようになりました。
 40過ぎから独学でピアノを始めました。最初は数ヶ月に一曲練習して、一つ弾けるようになったら、次の曲を練習しました。そうやって、今まで10曲くらい何とか弾けるようになりました。
 しかし、ここ10年くらいは新しい曲の挑戦を全くしていません。中々余裕がありませんでした。そもそも一度覚えた曲もすぐ忘れてしまいます。すると、また初めからやり直しです。覚えると言っても楽譜を覚えている訳ではありません。手が覚えているだけです。手が勝手に動くまで練習すると、あとは楽譜を忘れてしまいます。ですから自分でも何の音を弾いているのか分からなくなります。
 そんなこんなで、覚えては忘れ、覚えては忘れて、新しく曲を増やす余裕がありませんでした。
 今年挑戦した曲は「グリーン・スリーヴス」です。一度ギターでこの曲を聞いて大変感動しました。いつか自分もピアノで弾けるようになりたい、とその時から思っていました。
 上半期かかって、ようやく何とか弾けるようになりました。しかし、あのギターの音色には、全くかないません。弦の数ではピアノは負けないはずですが、腕が違うようです。
 下半期に入りましたが、何とかあのギターの音色に近づきたいと思いながら、時間を作っては練習しています。