神様の愛「プレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 私は毎日ピアノを弾きます。弾くといっても、独学で自己流です。とても人前で聞かせられるものではありません。毎日弾くプレイリストがあります。
『最初 から今まで(冬のソナタの主題曲)』
『マイ メモリー(冬のソナタの間奏曲)』
エリーゼのために
トロイメライ
アヴェマリア
乙女の祈り
『ロンドンデリーの歌』
アメイジンググレイス
いい日旅立ち
地上の星
『グリーンスリーヴス』
 などです。楽譜を覚えているわけではないので、指が止まったらおしまいです。そのときは楽譜を見てやり直しです。指が忘れないために、毎日弾くようにしています。
 しかし、ほかのことが忙しくてサボってしまうことがあります。そうすると、また指が止まります。そして楽譜を見ます。覚えたり、忘れたりの繰り返しです。ですからなかなか新しい曲が増えません。
 プレイリストも五、六年変わっていません。というよりは、少し減ってしまいました。音譜を忘れたまま、楽譜も見ずに放っておいたからです。
 忘れた曲に再挑戦することもありますが、再び弾けるようになった曲と、途中で諦めた曲があります。せめて年に一曲くらいはプレイリストを増やしたいと思います。