白菜の花芽

今週のお題「小さい春みつけた」

ベランダ菜園をしていますが、コンテナで白菜をたくさん育てています。大きくなった外側の葉っぱから順番に収穫しました。十回以上は収穫したと思います。
 味噌汁の具にしたり、キムチにしたり、茹でたりして食べました。新鮮で、美味しく頂くことができました。
 しかし暖かくなったせいで、真ん中に蕾ができてしまいました。こうなると茎が伸びてきて、葉っぱが小さく少なくなり、食用には向かなくなります。
 このまま放置すると、菜の花と同じような黄色い花を咲かせます。実は去年そのようにして花が咲き、種を結んで、採種して撒いて育てた白菜です。
 去年採種した種が、まだたくさん残っています。今年は収穫が終わったら、花を咲かせずに、別の野菜を育てる予定です。すでにミニトマトの種を撒いて準備しています。
 せっかく小さな春を運んでくれた可愛い蕾ですが、感謝とお詫びをして、もう少したったら、白菜に別れを告げようと思います。