去りゆく夏と秋の気配

f:id:hiroukamix:20210904221741j:plain
 気温の低い日が続きます。長袖や上着が必要な日が多くなりました。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、彼岸を待たずに秋が来たような陽気です。
 田んぼは一足早い実りの時を迎えました。赤とんぼが飛んで来る前に、すでに稲刈りを終えた田んぼが目立ちます。
 しかし良く考えたら、ここ何年か赤とんぼを見た記憶がありません。去年銀やんまを小さくしたようなトンボを見た覚えはあります。
 このまま秋に突入するのか分かりませんが、個人的にはもう少し夏の暑さを味わいたいものです。
 ベランダのブドウもそろそろ収穫を迎えます。2種類とも種から育てて、10年以上経って実を付けるようになりました。残念ながらブドウ狩りとはいきません。少し酸っぱいので、毎年ジュースやジャムにします。
f:id:hiroukamix:20210904221810j:plain
 去年撒いた唐辛子の種から去年たくさんの収穫がありました。その切り株から枝が伸びて、今年は去年よりも大きな唐辛子の実がなりました。
 去年の唐辛子とベランダで採れたニラを使って何度かキムチを作りました。毎日朝晩食べています。とても美味しいニラキムチです。ニラも今は花が咲いています。
f:id:hiroukamix:20210905081401j:plain
 もう一度暑さが戻って来るようです。長袖を出したり、半袖を出したりと、落ち着かない日もあと少しでしょうか。夏が去るのは寂しいですが、大好きなコスモス畑を早く見たい気もします。