海、山、川・・・花、野草・・・

今週のお題「外でしたいこと」

 陽気のいい日に外でしたいことがたくさんあります。ウォーキング、山登り、釣り、山菜採りなど。
 海に近い神奈川に住んでいるときは毎週行っていた釣りも、海のない埼玉に引っ越してからは、なかなか行く機会がありません。
 山がそばにあった群馬にいたときに、よくした登山も、今は機会が減りました。
 今気軽にできるのは、ウォーキングです。近くの川沿いに、いくつか遊歩道があります。一番好きなのは森のように木々におおわれた散歩道です。

まるで、森の奥深くに入っていくような雰囲気を感じさせてくれます。途中に野草園があり、四季の草花を楽しませてくれます。
 桜や菜の花が見渡せる、視界が開かれた散歩道もあります。桜は満開を過ぎてしまいましたが、今は川岸いっぱいに菜の花が綺麗に咲いています。

 川の土手には、ヨモギやニラなどが生えています。先日はヨモギを摘んで、草餅をつくりました。新鮮なヨモギの香りが濃く、美味しくいただくことができました。
 ニラもあちこちにあり、山ではありませんが、山菜採りのような雰囲気を楽しむことができます。
 埼玉も、少し足をのばせば山がたくさんあります。次は低くて登りやすい山に出かけてみたいと思います。
 海はありませんが、沼や川があります。釣り人も見かけます。何が釣れるか分かりませんが、一度行ってみたいと思います。