土手でご飯のお供を調達

今週のお題「ごはんのお供」
f:id:hiroukamix:20200912055001j:plain 小さなハサミとビニール袋を持ってニラを採りに行って来ました。近くの小川の土手に密集して生えています。
 ニラはよく毒のある水仙と間違えられます。しかし、今の時期は水仙は生えていません。しかも、今ニラは花を咲かせる時期なので、はっきり区別できます。六角形をした白い花がまとまって咲いています。葉を切ると汁が流れて来て、ニラ独特の匂いがします。
f:id:hiroukamix:20200912055025j:plain 初心者には今が野生のニラを採るきっかけに一番です。道路沿いにも良く見かけますが、排気ガスが気になるので採りません。あちこちの土手や原っぱの隅などに雑草状態で生えています。
f:id:hiroukamix:20200912055119j:plain 山菜採りのようで楽しいです。是非お勧めです。採ったニラを私はいつも和韓折衷の漬け物にします。味噌と唐辛子、ニンニク、生姜、みりんなどを入れて作ります。私オリジナルのレシピです。最高のご飯のお供です。
f:id:hiroukamix:20200912192347j:plain 他にもラーメンや焼きそば、ニラレバ炒め、ニラ玉など色々と楽しめます。
 ニラの臭い成分はアリシンです。強い殺菌効果があり、免疫力を高めてくれます。滋養強壮や疲労回復にも効果があるようです。
 植物繊維は腸をきれいにしてくれます。カリウムは塩分の取り過ぎを調節してくれます。β-カロチンやビタミンEは抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果があるようです。ニラには他にも沢山の栄養があるようです。
 毎月、数年間長く収穫できるのもニラの良いところです。
 ニラの嫌いな方には申し訳ありません。