神様の愛「山犬」

今週のお題「わたしの実家」
f:id:hiroukamix:20220112082224j:plain
 一昨日書いた実家の裏山での出来事です。子供の時の遊び場はほとんど山でした。家の周りは360度山に囲まれています。山登りや沢登り、山菜採りや栗拾い、冬はソリやスキーなど、家の裏山で何でもしました。

 ある日、何をしに行ったかは覚えていませんが、数人の仲間と裏山に遊びに行きました。その帰り道に、村では見かけない黒い犬が遠くで吠えているのが見えました。少し痩せてはいたものの、目が鋭く殺気だっているように見えました。すると突然、私達の方に向かって凄い勢いで突進して来ました。

 ワオーッ、ワオーッと大声で吠えながら向かって来ます。私達は一目散に山道を駆け下りました。多分100メートルを10秒切るくらいの速さでした。まさに命懸けでした。しかし、犬との距離はどんどん縮まって来ました。

 もう駄目だと思って観念して立ち止まり、後ろを振り向きました。犬は恐ろしい鬼のような形相をして迫って来ます。目をつぶった次の瞬間でした。何故か犬は私達の横を走って、吠えながら先に行ってしまいました。

 私達は何が起こったのか分からず、あっけに取られていました。絶対噛みつかれると思っていただけに、拍子抜けしました。神様のご加護があって、奇跡が起こったとしか思われませんでした。