鬼の岩屋

今週のお題「鬼」 
f:id:hiroukamix:20220130074848j:plain
 私の生まれは山梨県の大月という所です。ここに桃太郎伝説があります。

 大月駅の後ろに岩殿山があります。大きな岩が凛々しくそびえ立っています。標高はスカイツリーと同じ634メートルです。昔は頂上にお城がありました。頂上からの富士山の眺めは絶景です。

 岩殿山の麓に大きな岩の洞窟があります。人が何10人も入れる大きな空間です。そこに昔鬼が住んでいたそうです。鬼の岩屋と呼ばれています。近くには鬼が使った大きな杖や杯、流した血の跡もあります。

 甲州街道に沿って、大月の隣が猿橋です。日本三奇橋の一つです。猿が互いに体を支えあって橋を作ったのを見て、百済の渡来人が造ったと言われています。

 猿橋の隣が鳥沢です。大月では子供の頃から良くキジを見ました。家の周りにも良く来ました。山が多いので、キジだけではなく、ホトトギスや山鳩など様々な鳥がいます。

 鳥沢の隣が犬目です。甲州街道日本橋から数えて21番目の宿場です。犬嶋神社という神社もあります。桃太郎伝説の犬にちなんだ話が残っています。

 そしてその北に猿と鳥、犬を見下ろすように百蔵山(桃倉山)という山があります。その麓で桃太郎が生まれたと言われています。鬼が暴れて村人が困っていたので、桃太郎が退治したそうです。

 伝説なので、真実は分かりません。そもそもおとぎ話の世界なので、空想を膨らませて、楽しく町起こしをするのが良いのではないかと思います。