大晦日

f:id:hiroukamix:20201231155945j:plain とうとう2020年(令和2年)も大晦日が来てしまいました。誰も想像していなかった年ではなかったかと思います。
 本来ならオリンピックイヤーになるはずでした。誰一人、2020年に東京オリンピックが開催されないとは予想しなかったと思います。
 選手を初めオリンピック関係の施設や商売関係の人も打撃を受けたのではないでしょうか。
 日本中が熱気に包まれて、華々しい活躍が見られ、胸躍る年になるはずでしたが、とても残念の一言です。
 医療現場においては、悪夢の年だったと思います。「だった」ではなく、今なお戦いは続いています。正月どころではないかもしれません。
 ホテルや飲食店、航空関係など様々な分野の人たちを初め、世界中の全ての人にとって大きな試練の年だったと思います。
 試練が大きければ大きいほど、そこには何か気づきと悟りがあるはずです。
 今私達は見えない人類の共通の敵と戦っています。人間どうしが争っている場合ではありません。歴史を見ると時として、間違った行為やズレた価値観を正す為に、様々な問題が起きる事があります。この新型コロナウィルスもその一つだと思います。
「わざわい転じて福となす」
「ピンチはチャンス」
の如く、世の中の歪みやズレが正されることによって、コロナが終息して世界が平和に向かって大きく前進し、飛躍することを信じています。