ブログを通して1年を振り返る

f:id:hiroukamix:20210101190054j:plain 新年おめでとうございます。
いよいよ2021になりました。夜が明けて、日が昇り、新しい朝を迎えました。それは365日同じ営みですが、正月は特別です。
 区切りがあるのは良い事です。一度立ち止まり、過去を振り返って反省します。そして軌道修正したり、次の段階に向けて準備をします。
 ブログを通して1年を振り返ってみました。やはり新型コロナウィルス関係の話が目立ちます。Vivienne R Reichさんの「コロナウィルスから人類への手紙」には感動して2回も引用させて貰いました。
 そんな中でも日常の何気ない話もたくさんありました。ベランダ菜園や草花、昆虫の話、おやつの話など。
 特別な事がなくても、平凡な日々が、こんなに幸せだったと改めて気づかされました。
 テレビドラマや映画の感想も書きましたが、去年は感動したドラマや映画が多かったように思います。ステイホームの影響もあったのかもしれません。
 私はなるべく「はてなブログ」で出される「今週のお題」に合わせて話の内容を考えるようにしています。自分で考えた題材ではないので、普段使わない脳の筋肉を鍛えられたり、忘れていた過去の古い記憶が引き出されたりするからです。
 私にとって、ブログは心と頭の筋肉を鍛える体操であり、日記であり、様々な人とつながる場です。どこまで続くか分かりませんが、今年も細々と書き綴っていこうと思います。
 本年も宜しくお願い致します。
  2021年元旦