どら焼きと粒あん

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20201230223839j:plain たまにお土産に、どら焼きを買って帰ります。妻も子供も好きです。私も好きです。
 先日は栗入りと粒あんとチーズ味を買いました。栗入りが一番高かったのですが、意外と人気がありませんでした。チーズ味もあまり良い評判ではありませんでした。粒あんが引っ張りだこでした。全部粒あんにすれば良かったと思いました。
 以前千葉に住んでいた時に、駅前に大判焼きを売っている小さな店(屋台?)がありました。粒あんなど数種類のあんがありましたが、私は粒あん専門でした。太鼓のような形の中に皮がはち切れるほどにたっぷりと粒あんが入っていました。ほっぺたが落ちるほど美味しかった記憶があります。週に1度、その大判焼きを楽しみにしていました。
 横浜にいる時は、美味しい鯛焼きの店がありました。皮が薄くて、中の粒あんが透けて見えました。これもやみつきになりました。
 どうも内の家族は皆粒あんが大好きなようです。もうすぐお正月ですが、元旦の朝は毎年小豆がいっぱいのお汁粉(関東では粒あんもお汁粉)です。どら焼きも大判焼き鯛焼きもお汁粉も、結局小豆が入っていれば、何でも良かったのだと思います。お汁粉が食べたくて、元旦を待ち望んでいます。