今年の漢字「北」

今週のお題「現時点での今年の漢字
f:id:hiroukamix:20220127213855j:plain
 大河ドラマの主人公は「北条氏」、オリンピックは「北京」、ミサイル発射など何かと話題の「北朝鮮」など、今年は「北」が注目される年だと思います。

 NHK大河ドラマが始まりましたが、主人公は執権「北条義時」です。執権は、鎌倉幕府の将軍が形だけの存在になり、将軍に変わって幕府の政治を主導した立場です。その意味では権力のトップでした。これからが見ものです。

 つい、この前に終わったばかりに思いましたが、またオリンピックが始まります。今度は冬季ですが、夏季が終わってまだ半年も経っていません。様々な政治的な課題はありますが、競技自体は行われます。せっかく選手たちは必死に練習をして備えてきたはずなので、力を出して欲しいと思います。

 そろそろ南北統一しても良い時だと思います。韓半島は70年も休戦状態が続いています。まだ朝鮮戦争は終わっていません。38度線は休戦ラインです。

 金正恩総書記に愛なる神様の啓示が降りて、それを受け入れたら凄いことが起こります。軍事力強化ではなく、平和と友好路線に方向転換して欲しいと思います。そして日韓米と一つになったら、あっという間に南北統一が実現すると思います。そうしたら、金正恩総書記はノーベル平和賞だと思います。

 日本は拉致問題歴史認識で北とも南とも関係が良くありません。南北統一は経済格差がとても大きなネックになっています。南北間だけで解決できるものではありません。日本が率先して経済や技術の支援をしながら世界中の協力を得れば、日韓関係も改善し、拉致問題も結果として早く解決するのではないかと思います。金正恩総書記に神の啓示が降りないかなと密かに期待しています。