独学でピアノに挑戦

f:id:hiroukamix:20200118073824j:plain ピアノで一曲でも弾けるようになったら、どれほど楽しいだろうかと思った。そこで、独学でピアノを勉強してきた。二週間で弾けるように作られた楽譜を楽器屋で見つけた。自分が知っている曲を選んできた。知らない曲は、楽譜を見ても弾けないので。音符の下に指番号が書いてあるのが良い。あとは示された番号の指と音符を合わせていくだけだ。ペダルも、どこで踏み、どこで離すか書いてある。楽譜の指示通りにやれば、一応は何とかなる。
 毎日、必ず楽譜の最初に戻って通して弾く。だから毎日弾く場所が段々と増えていく。後ろの方は何度も弾くので自然と指が覚えてしまう。その代わり、音符はどんどん忘れてしまう。だから自分が今何の音を弾いているか分からない。
 そんな方法で、十曲位は弾けるようになった。出張で一ヶ月以上ピアノを弾けない時があった。また弾けるだろうかと心配だった。弾いてみると、楽譜は完全に忘れていたが、指はしっかりと覚えていた。それでもたまに、ふとしたことで指が動かなくなることがある。そうすると、また一からやり直しだ。
 忘れては、また練習し、練習しては、また忘れるの繰り返しだ。何年経っても中々上手くなれないが、下手でも趣味程度で弾いてる分には満足だ。
 以前百人、二百人の前で弾いたこともある。下手だが何とか弾けてしまうのが自分でも不思議だ。暗譜しているのかと聞かれ、音符は一つも覚えていないと答えると、びっくりされる。
 指が忘れないように、覚えた曲を何度も繰り返し練習している。今年は新しい曲にも挑戦するつもりだ。

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ