雨の日の楽しみ

今週のお題「雨の日の過ごし方」
f:id:hiroukamix:20210528083118j:plain
 私はアウトドアも大好きですが、雨の日にできる趣味もたくさんあります。ピアノを弾いたり、音楽を聴いたり、ベランダ菜園で過ごします。
 ピアノは独学で自己流です。楽譜は覚えていないので、手の記憶だけが頼りです。どの曲も難所があって、だいたい一ヶ所か二ヶ所つっかえます。ゆっくり弾くとできるのに、普通のテンポに戻ると間違えます。癖が中々直りません。
f:id:hiroukamix:20210528074454j:plain
 ベランダでは、今ワイルドストロベリーが種からたくさん芽が出ました。数えてみたら、40くらいあります。大きな古い株には赤い実も成り、毎日収穫しています。小粒ですが、とても甘いです。瓶にたまるとジャムにします。
 今まで実も成らず、ランナーも出なかった大きなイチゴの株が一つあります。今年初めてランナーが二本出たので、ワイルドストロベリーの鉢に誘引しました。子株が二つとも根づいて、更に孫のランナーが出ています。大きなイチゴの実が成るかどうか楽しみです。
f:id:hiroukamix:20210528074513j:plain
 食べたミニトマトから取った種から、たくさん芽が出ました。30センチくらいになりました。多くの花が咲いています。毎年恒例の食べ蒔きです。大きなトマトの種も立派に成長しています。
 種から大きくなった桃の木に、今年初めて花が咲きました。四つの実が途中までスムーズに育ちましたが、全て落ちてしまいました。
 種から大きくなって接ぎ木したミカンもたくさん花は咲きましたが、ほとんど落ちてしまいました。残っている実はあとわずかとなりました。
 種から大きくなったブドウだけは、毎年たくさん房を付けます。ジュースにしたり、ジャムにします。
 ジャングルのようなベランダですが、時間があれば一日中植物を見ていても飽きません。