ベランダのミニトマト

f:id:hiroukamix:20210717054504j:plain
 毎朝ベランダのミニトマトが食卓に乗るようになりました。お弁当の中にも入ります。数個ずつですが、嬉しいことです。
 毎年食べたトマトから種を取っておき、春に撒きます。今年は10本ほどに実が成っています。
f:id:hiroukamix:20210717054724j:plain
 鈴なりのもあれば、数個しか成っていないのもあります。均質なF1の種ではないので、まちまちです。
 限られたベランダの空間しかないので、ミカンの木の周りに撒いたり、ワイルドストロベリーの鉢に撒いたり、ニラの鉢に撒いたりしています。皆窮屈そうです。
 いつもはペットボトルで水耕栽培をしますが、最初の準備が少し面倒なので、今年は手抜きをして土だけで育てています。その分収穫は減りますが、やむを得ません。
 密集しているせいか、今年初めてうどん粉病になってしまいました。葉に白い斑点があちこちにできました。折角たくさん実が成っているのに、もう駄目なのかと不安になりました。
 ネットで調べ、重曹を水で1000倍に薄めて、霧吹きで毎日かけたら治りました。一安心です。
 背丈ばかり高くて数は少ない中玉トマトも、ようやく食べ頃になってきました。今日初めて食卓に乗りました。
 しばらく、毎日ミニトマトを楽しめるのが嬉しいことです。