神様の愛「朝食」

今週のお題「朝ごはん」

 肉体労働をしているので、朝食は重要です。力が出るように、仕事の日の朝食はご飯を食べます。しかしパンも好きなので、休みの日はパンを食べます。
 仕事の日の朝ご飯は納豆、卵、キムチ、たくわんなどです。それに野菜と肉か魚が加わります。医師が選んだ食材の一位が納豆です。納豆は毎日食べます。
 ご飯は必ず玄米です。米偏に白と書いて粕といいます。白米は大切な栄養を取り除いた粕だと思っているので食べません。米麹と玄米から作った甘酒も毎朝飲みます。飲む点滴といわれます。甘酒は夕食のときも飲みます。朝食後にはバナナを食べます。
 キムチとたくわんは自分で作ります。大根、きゅうり、ニラ、もやしなどです。白菜キムチだけは買ってきたものです。ニラや唐辛子、ニンニクはベランダで育てた自家製です。大根やきゅうりもベランダで育てようと思っています。
 休日は決まって食パンです。ピザペーストをぬり、ベーコン、玉子、チーズ、ベランダのミントやイタリアンパセリローズマリーなどを乗せます。コーヒーも必ず飲みます。
 今月はベランダのワイルドストロベリーでジャムを作りました。ワイルドストロベリーは小さいですが、甘さが凝縮されています。砂糖を少なめにして、イチゴの自然な味わいを楽しみました。
 ベランダで種から育てたブドウでも毎年ジャムを作ります。しかし今年は不作なので、残念ながらジャムを作るほどの量がありません。
 今ベランダのミニトマトが60個ほどなっています。もうすぐ朝食のテーブルに登場すると思います。