枯れたワイルドストロベリー

今週のお題「暑すぎる」
f:id:hiroukamix:20200827055550j:plain 私自身暑いのは、そんなに苦ではありませんが、一番困るのはベランダの植物たちです。朝たっぷりの水を上げていますが、夕方帰って来ると土がカラカラに渇いています。
 種から育てて大切にしていたワイルドストロベリーが水切れで枯れてしまいました。今月実が瓶に一杯になり、ジャムを作ったばかりでした。また作ろうと思い、貯め始めたところです。がっかりしました。
f:id:hiroukamix:20200827055633j:plain 今年芽が出た小さな苗が4つほどありましたが、それらも全て枯れてしまいました。夢が消えてしまったような気分です。
 もう一株のワイルドストロベリーが、かろうじて枯れずに残っているので、水をたっぷり上げて、もう一度息を吹き返らして実を付けるのを祈ろうと思います。
f:id:hiroukamix:20200830223047j:plain 一方で10年以上かけて種から育てたブドウは形は悪いですが、沢山房を付けています。こちらは、実が萎んで水分を調節しているようです。水を上げたら再び実が膨らみました。去年まではブドウジュースにしていましたが、今年はジャムにしようと思います。
f:id:hiroukamix:20200827060621j:plain 今年初めて栽培した唐辛子が赤くなってきました。これも種からです。暑さには強いようです。
 種から育てたミニトマトも何とか頑張って枯れずにいます。しかし、収穫はあと少しでお仕舞いのようです。
f:id:hiroukamix:20200827062908j:plain 植物にはベランダの直射日光がきついようです。妻に協力してもらい、1日に2回水を上げる事にしました。暑さに負けずに、もう少し我慢してもらおうと思います。