身近で不思議な世界

今週のお題「おうち時間2021」
f:id:hiroukamix:20210504134059j:plain
 新緑の美しい季節がきました。若葉のまぶしい輝きは元気を届けてくれます。今まで枯れ木のように眠っていた木々がすっかり蘇りました。
f:id:hiroukamix:20210504184246j:plain
 ベランダの鉢にも新緑が訪れました。モミジ、ブドウ、桃、オリヅルランランタナゼラニウム、新しい葉が次々と出てきます。葉と共に花も咲き出しました。
f:id:hiroukamix:20210504134141j:plain
 種から成長したみかんの花が咲いています。若葉も日に日に大きくなっています。つい先日まで針のようだったのが嘘のようです。
 種から成長した柿の花も蕾を付けました。初め10個くらい蕾ができましたが、今は3つしか見えません。実が成ったことはありません。若葉がどんどん大きくなっています。
f:id:hiroukamix:20210504134212j:plain
 去年収穫して茎を切った唐辛子の切り株から、威勢良く若葉が出てきました。1年草かと思っていましたので、嬉しい誤算です。今年も唐辛子の実が成るのか期待してしまいます。
f:id:hiroukamix:20210504134235j:plain
 実家の庭から持ってきたユキノシタは寝ていた丸い小さな若葉が立ってきました。中心からたくさんのランナーが伸びてきました。30センチ以上伸びています。子株を定着させる場所を探しているようです。
 小さな鉢のイチゴも王冠のような若葉が出てきました。1本だけ長いランナーが伸びています。ワイルドストロベリーの大きな鉢に誘導しました。
f:id:hiroukamix:20210504134308j:plain
 家の周囲に紅カナメモチの垣根があります。何故か若葉が赤色をしています。紅葉のようです。夏に近づくとだんだん緑色になります。
 わざわざ遠くに行かなくても、身近な草木の中に、たくさんの感動の営みを見ることができます。何もない枝から葉が出てきたり、花が咲いたり、実が成ったりするのは、マジック以上の不思議を感じます。