神様の愛「ベランダ菜園」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 種から育てて接ぎ木したミカンが、ここ4、5年実が実りませんでした。久し振りに、今年は3つだけですが実っています。今ピンポン玉くらいの大きさになっています。
 最初は何年か、数個づつ毎年成っていました。とても味が濃く、甘いミカンでした。これから大きくなるのが楽しみです。

 毎年、食べたミニトマトの種を取り、撒きます。今年蒔いた種から、たくさん実が成っています。ようやく実が赤くなり、食べ頃になりました。昨日、初めて実を取って食べましたが、美味しかったです。
 これから、しばらく食事や弁当に味を添えられるのが嬉しいです。

 ベランダのニラに、長いあいだアブラ虫がびっしり付いていました。毎朝、駆除しても、翌朝必ずまた付いています。しかし、気温が35度を上回ってから暫くすると、アブラ虫が全くいなくなりました。これは毎年のことです。アブラ虫は暑いのが苦手のようです。駆除の手間が省けて嬉しいことです。