アジサイと傘と長靴

f:id:hiroukamix:20210609090443j:plain
 家の前にアジサイが咲いています。同じ木に青い花と赤い花が混ざって咲いています。土に酸性とアルカリ性が混ざっていて、アジサイがどっちの色で咲いて良いか迷っている感じです。
 昨日は30度以上の暑さでした。初めて半袖で出勤しました。今年は雨の日が多く、梅雨に入ったのかなと思いましたが、中々梅雨の宣言はありません。アジサイは一足早く、梅雨を待たずに満開です。
 昨日は天気予報では20%でした。朝から良く晴れていて、雨が降りそうな感じではなかったので傘も持たずに出ました。
 ところが帰りに職場を出ようとすると、雷が鳴り、横なぐりの雨が降ってきました。傘立てに公的な傘があったので借りました。だいぶくたびれたビニール傘でしたが、それでも有り難い一本でした。
f:id:hiroukamix:20210609212609p:plain
 駅までわずか5分足らずでしたが、全身びっしょ濡れでした。靴の中も水浸しです。服はともかく、靴の中が気持ち悪くて仕方がありません。
 1時間半の帰り道、ただ我慢するしかありませんでした。電車を降りると、こちらは雨が降った気配はありません。服もすっかり乾いていました。しかし靴の中はそういう訳にはいきませんでした。濡れたままです。
 不安定な天気が続いています。30年くらい履き続けた長靴に最近穴が開いてしまいました。雨の日も雪の日も魚釣りの時も付き合ってくれた長靴です。残念ですが、次の休みに新しいのを買う予定です。梅雨に備えようと思います。それまでは降らないで欲しいです。もう足が濡れるのは昨日を最後に御免こうむりたいと思います。