芸術の秋 切り絵編

f:id:hiroukamix:20201024062114j:plain       藤城清治氏の作品

 子供の頃から絵を描く事が好きでした。小学生の時に先生から褒められたのがきっかけです。
 主に水彩画でしたが、墨絵や日本画も良く描きました。初めは山や植物などが多かったですが、鳥獣戯画のあのユーモラスな動物たちの表情が気に入り、何度も模写したものです。
 いつ頃からか、切り絵に興味を持ち始めました。一枚の紙をカッターで切り抜いただけで、景色や人間などの様々な表情を表現できるのを楽しく感じました。
 龍や虎、鶴、蝶、梅、松、仏像などを作成しました。細かい部分ほど気を使い、カットが難しくなりますが、自分のイメージ通りに完成した時は、感動します。
 色紙に切り絵を貼り、筆で俳句や短歌を添えて、自分で彫った落款印を押すと、ちょっとした絵になります。誕生日のお祝いなどに差し上げると喜んで頂けるので、調子に乗ってまた作ったりします。
f:id:hiroukamix:20201024084912j:plain    藤城清治氏の作品

 甲府の昇仙峡という紅葉の名所があります。岩や川、滝などが綺麗な所です。そこに藤城清治氏の影絵美術館があります。切り絵の後ろにカラフルなセロハンを貼り、その後ろから光を当てて映し出す絵にとても感動しました。今まで見た切り絵とは違う別世界がそこにありました。大きな作品が多いのも圧倒されました。
 私はまだ切り絵のみですが、いつか影絵にも挑戦してみたいと思っています。切り絵も私の心を表現するアウトプットの一つです。