神様の愛「ブログ」

特別お題「わたしがブログを書く理由

 私がブログを書き始めた理由は、本を出版したいという夢があったからです。
 もともと書くことが苦手だった私です。ですから本を出すことは大きな挑戦でした。
 文章力を磨くために、最初の五百日くらいは、一日も欠かさず毎日ブログを書き続けました。
 しかし何を書いていいのか分からない日も多くありました。そのときに一番助けになったのが、「今週のお題」でした。
 お題のテーマにそって思いをめぐらせると、必ず何か浮かんできます。自分では思ってもいなかった発想が、心にわいてくることが何度もありました。忘れていた過去の記憶が鮮明に蘇ってくることもありました。ブログのお陰です。
 出版したい本は随筆と決まっていたので、日常の体験や思いを書けるブログは、とても役に立ちました。
 お陰様で、今年になって無事に本を出版することができました。まだまだつたない内容ですが、私にとっては奇跡的なことです。今後もブログに書きためた内容をテーマ別に引っ張り出して、数冊の本を出版したいと考えています。