神様の愛「修理の楽しみ」

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 今年になって壊れた物がたくさんあります。
 まず子どものニンテンドースイッチ、妻のアイロンとドライヤー、そして私の自転車のパンクなどです。
 ニンテンドースイッチは、専門の修理に出しましたが、高いお金を払ったにもかかわらず、一回でまた同じ症状になってしまいました。再修理には前回と同じ金額がかかると言われ、自分で直してみようと思いました。
 ネットで検索して、分解方法を参考にしました。しかし、いきなり壁にぶつかりました。カバーのネジの頭が三角の星型になっていました。家にあるマイナスとプラスのドライバーでは開けられません。
 何ヶ所か店に行きましたが、三角のドライバーを売っていませんでした。やむを得ず自分で作ることにしました。プラスドライバーの先をヤスリで擦り、三角の星型に改造しました。すると、うまいことに開けることができました。
 ネットの説明を見ながら分解すると、破損箇所が見つかりました。とても繊細な部分だったので、七転八倒しながら、何とか修理することができました。その後は故障もなく、使えています。
 次はドライヤーです。これは、コンセントに差すプラグの手前が脱線していました。何度も曲げた結果です。プラグはコードと一体化していて使えなくなったので、プラグを切り離し、道具箱にあった古いプラグと付け替えました。
 アイロンは、電源コードの付け根の部分が脱線していました。これも何度も曲げたせいで切れたのだと思います。
 本体を開けようとしたら、ネジの頭が六角形の星型で、真ん中に突起があり、簡単に開けられない構造でした。突起をハンドドリルで削り取り、何とか開けることができました。ハンダを使って修理しました。
 最後に自転車のパンク修理です。数日前のことです。パッチがなかったので、以前購入した百均に行きましたが、製造終了ということで、売っていませんでした。別の百均にも売っていませんでした。三ヶ所目で、ようやく売っていました。パンク修理は慣れているので、すぐにできました。しかし安価なパッチが手に入りにくくなったのは不便なことです。
 最近壊れた物は運良く直すことができましたが、お陰でいろいろ修理の腕前が上がったような気がします。また修理する楽しみを味わうことができました。