神様の愛「革靴」

今週のお題「買ってよかった2022」

 今年の買い物で、一番のお買い得は革靴です。実は、新しい職場の上履きを買いに行ったのですが、革靴を買って帰ってきました。
 何年も履く予定ではないので、千円くらいの上履きを買おうと思いました。しかし靴屋に行くと、五千円以上もするような洒落た革靴が、最後の一足という札が付いて、千円で売っていたのです。
 茶色くて、飾りがありました。色とデザインが少し気に入らなかったのですが、多分それが売れ残っていた理由かなと思いました。
 上履きにはならないし、二足買うだけの手持ちはないし、どうしようかと迷いました。しかし同じ千円を出すのなら、革靴のほうが絶対価値があると思いました。
 そこで、得意のリフォームをすることを念頭において、革靴を買いました。その代わり、通勤用にしようと思っていた家にある運動靴を綺麗に洗って、上履きにしようと考えました。そして、その革靴を通勤用の靴にしました。すなわち、上履きと通勤用の靴が入れ替わってしまいました。
 家に持ち帰り、まず黒い靴墨を塗り、色を変えてしまいました。飾りもすべて取り除きました。元の姿からは想像できないシンプルな靴に変身しました。作った靴職人には叱られそうです。
 今、毎日その革靴で通勤しています。半年以上がたち、だいぶ足になじんできました。とても気に入っています。今年最高の買い物です。この靴を作ってくれた職人と、売ってくれた店と、この靴に出会わせてくださった神様に感謝します。