電車通勤で運動不足を少し解消

今週のお題「運動不足」
f:id:hiroukamix:20201004052839j:plain 私は毎日電車で1時間半ほどかかって通勤しています。革靴ではなく、運動靴を履いています。何故かというと、毎日運動会だからです。
 途中で、電車を2回乗り換えます。2つの路線は1時間に3本しかありません。しかも乗り換え時間が2、3分です。1本遅れると20分以上待つこともあります。それで、よく走ります(いけないと分かっていますが)。
 プラットホームからプラットホームへ200メートルダッシュ、300メートルダッシュはほぼ毎日です。
 朝は階段の2段飛びから始まります。駅の地下1階から地上2階まで上がるのは結構きついです。3、4人で競争のように駆け上がることもあります。いつも私は抜かれてビリになってしまいます。
 人を掻き分けて進む障害物競争も大変です。大勢の人混みの中を、いかに人にぶつからずに上手く避けて行くかは少し慣れが必要です。これも競争相手が必ずいます。器用に人混みを掻き分けて行く若者を見ると感心します。
 必死に走っても、無慈悲に目の前で、電車のドアが閉まり、出発してしまうことも何度かありました。そういう時は、どっと疲れが出ます。
 行きも帰りもぎゅうぎゅう詰めの時がほとんどです。朝は、降りてからダッシュをする為に、ドア近くを陣取ります。ドアの隣の席の仕切りを背もたれにして立つのが一番です。ドアが開いた瞬間猛ダッシュができます。しかし、たまに奥に押されてしまいます。そうすると、先に出た人たちの人混みで、ダッシュも2段飛びもできなくなります。その時は諦めるしかありません。
 少しは運動不足の解消に役立っていると思います。