マスクのゴム

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20201229195458j:plain 今朝のニュースで英国では新型コロナの新規感染者が1日で4万人と聞いて驚きました。日本では3千人台ですが、医療現場では悲鳴を上げています。世界はどれほど大変でしょうか。
 低温と低湿度がウィルスの繁殖に拍車をかけているようです。更に低温と低湿度は鼻がウィルスを締め出す機能を弱めてしまうそうです。それを助けるのがマスクです。マスクによって、鼻の中の温度と湿度を保つ事ができます。
 今では安くて大量のマスクが出回っています。しかし、一頃はどこの店に行っても売っていませんでした。それで自分でマスクを作りました。
 生地は捨てようと思ったシャツを使いました。ゴムも手に入らないという話を聞いていましたが、すぐに調達できました。ネットで見つけた型紙で容易に作る事ができました。
 家族の分を数枚づつ作りました。これでしばらくは大丈夫と思いました。しかし息子がゴムで耳が痛いと言います。緩くするとマスクが下がってしまい調節が上手くいきません。
 するとストッキングをゴムの代わりに使うと痛くないという話を聞き、試してみたら本当でした。それからは息子も満足しています。
 マスクと手洗いの新しい日常には慣れましたが、マスクをしなくても済む日が1日も早く来て欲しいものです。