「レ・ミゼラブル」④許しの力

今週のお題「もう一度見たいドラマ」
f:id:hiroukamix:20201217054440j:plain ジャベール警部は執拗にジャン・バルジャンを追い続けます。まるで親のかたきのようです。しかしパリで暴動を起こした市民に捕まってしまいます。ジャン・バルジャンにとってジャベール警部は目の上のたんこぶです。市民たちはジャベール警部を殺そうとします。暴動を理由に殺すこともできました。しかし、ジャン・バルジャンはジャベール警部を逃がしてしまいます。しかも自分の居場所を教えて逮捕しに来いと言います。
 ジャン・バルジャンはジャベール警部を何故許すことができたのでしょうか。敵を許し愛するのはまさに良心の力です。
 ジャン・バルジャンも罪を犯した時に、司教から許され、やり直しの人生が出発しました。許す力は大きいです。自分が許されたと感じる人は、人を許すことができます。逆に人を許した人は、自分も許しを受けます。
 因果応報という言葉があります。良いことをしたら良い報いを受け、悪いことをしたら悪い報いを受けるという意味だと思います。しかし許しには、それを越えた世界があるような気がします。愛と許しには、過去の負債を清算し穴埋めしてしまう力があるのではないかと思います。

続く