魔法の道具 ノートパソコン

お題「#買って良かった2020
f:id:hiroukamix:20201219053405j:plain 今まで使っていたノートパソコンは、画面は大きくて良かったですが、持ち運びが不便でした。カバンに入れて運ぶ度に腰痛になるほどでした。
 今年買い換えたノートパソコンは、重量が1キロ以下と軽くて気に入っています。画面は少し小さめですが、全然不便はしていません。
 コロナになってから、リモート会議をしたり、中継で映像を見たり、自分で映像を発信したり、多くの人と情報を共有したり、パソコンが益々手放せなくなりました。
 スマホもそうですが、世の中が本当に便利になりました。ネットで世界が1秒圏時代になりました。検索機能も便利です。百科事典や語学辞書も必要ありません。
 最近特に使っている機能は、カメラで写すと、花や木の名前を教えてくれたり、言葉も翻訳してくれる優れものです。
 美しい世界中の景色を見たり、音楽を聞く事もできます。世界中を旅行したり、コンサートに行った気分になります。
 無限の可能性を感じます。日進月歩で、どんどん機能が進化しています。まだ本の一部しか使いこなせていないと思います。何でも飛び出してくるドラえもんのポケットのようです。