気づきノート

f:id:hiroukamix:20201019053253j:plain 私は気づきノートを持っています。胸ポケットに入る小さなノートです。これがアウトプットの第1歩だと思っています。話を聞いたり、本を読んでいて、ふと心に留まった言葉や気づきがあると、そのノートに書き留めます。
 気づきがあって、その時は感動しても、少し経つと忘れてしまう事が度々ありました。「何だったっけー。」と、幾ら思い出そうとしても思い出せません。それで気づきノートを付けています。
 気づきは、いつ訪れるか分かりません。歩いている時や電車の中、人と話をしている時やテレビを見ている時、寝床に入ってからの時も度々あります。ですから、小さなノートを常に持っています。
 更に、ルーズリーフの大きなノートがあります。小さなノートから、項目別に書き移します。「感謝」「感動」「不思議」など50以上の項目があります。アットランダムな情報よりも、整理した情報の方が後で使い易くなります。
 ただ最近は、スマホのノートに入力する事も多くなりました。紙のノートからノートに書き移すよりも、スマホだと「コピペ」で簡単に移せます。書き直すのも便利です。ブログを書く時も、スマホのノートから直ぐに引っ張り出す事ができます。
 アウトプットを意識すると、様々な情報が向こうから次々と飛び込んで来るような気がします。