神様の愛「スマホ」

今週のお題「手帳」
f:id:hiroukamix:20220115090141j:plain
 手帳の機能には何があるでしょうか。予定、メモ、カレンダー、住所録、電話番号、地図などだと思います。

 これらはスマホにも全て備わっています。しかも手帳よりも、ずっと便利です。予定は職場や家族などで共有できます。勿論自分の予定だけ見れるようにもできます。

 メモは特に便利です。メモしたものをコピペすれば、メールやラインに使用したり、ブログや本の作成が簡単にできます。

 電話番号などは、そのまま電話を掛けることができます。これは手帳では無理です。

 スマホは手帳にはない機能がたくさんあります。動画やテレビを見たり、音楽を聞いたり、計算したり、検索もできます。辞書の代わりにもなります。本も読めます。

 手帳も一応は持っていますが、最近はほとんど出番がなくなりました。ただどうしても必要な時もあります。メモを見ながらスマホで電話する時です。電話する時は、スマホの中のメモが見れません。
 
 ところでスマホのような、あんなに小さな空間に、たくさんの機能が詰まっているのは神業です。人間は凄い物を発明したものです。100年前では考えられなかったと思います。

 人間の創造性は、神様の創造性を相続したものだと思います。偶然に備わるとは考えられません。