ネットのお陰で使わなくなった物

今週のお題「オンライン」
f:id:hiroukamix:20200407061722j:plain まず辞書の類いが必要なくなった。国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、韓国語辞典、今まで使っていたこれらの辞典を一つも使わなくなって久しい。ネットで検索すれば全て分かってしまう。外国語の発音まで教えてくれる。とても便利だ。しかも、持ち運びする必要もない。
 次に本や読み物。これもPCやスマホで読めるものが多い。やはり、重たい本を持ち歩かなくても、ネット環境さえあれば、読みたい時に読める。但し、家にいる時は紙の本が良い。本の文章を引用したいことがある。そういう時はPCかスマホに限る。
 音楽もダウンロードすれば、ほとんど事足りる。レコード、カセットテープ、CD、MD、デジタルオーディオ、色々お世話になったが、今はもっぱらネットを通してダウンロードに頼っている。
 あとは何と言っても手紙類。メールは早くて便利だ。普段ラインでやり取りしている相手は、年賀もほとんどラインで済ませてしまう。それでも年賀状がなくなった訳ではない。
 世界中が一つの情報網で繋がっていて、瞬時に情報が伝わるというのは凄いことだと思う。
 しかし、インターネットは一つの道具だ。道具は上手く使えば便利だが、間違って使えば人を傷付ける凶器にもなる。人を幸せにする道具として用いられることを願ってやまない。