神様の愛「気づきノート」

今週のお題「手帳」
f:id:hiroukamix:20220116170930j:plain
 最近メモなどはスマホにすることが多くなりましたが、それでも小さな手帳を持っています。気づきノートと呼んでいます。胸ポケットに入る小さな手帳です。話を聞いたり、本を読んでいて、ふと心に留まった言葉や気づきがあると、その手帳に書き留めます。

 気づきがあって、その時は感動しても、少し経つと忘れてしまう事が度々ありました。「何だったっけー。」と、幾ら思い出そうとしても思い出せません。それで気づきノートを付けています。

 気づきは、いつやってくるか分かりません。歩いている時や電車の中、人と話をしている時やテレビを見ている時、寝床に入ってからの時も度々あります。

 気づきの中には神様から来る啓示やインスピレーションがたくさん入っていると思います。ですから、とても不思議なのものや感動的なものが多くあります。

 また気づきノート以外に、ルーズリーフの大きなノートがあります。小さな手帳から、項目別に書き移します。「感謝」「感動」「不思議」など50以上の項目があります。アットランダムな情報よりも、整理した情報の方が後で使い易くなります。

 私は文章を書いたり、話をするのが好きです。項目別に整理したノートが後でとても役に立ちます。記憶を呼び起こしてくれます。

 気づきを意識すると、様々な情報が向こうから次々と飛び込んで来るような気がします。忘れることだけは自信のある私にはメモが欠かせません。