机の前の世界地図

今週のお題「デスクまわり」
f:id:hiroukamix:20220327082820j:plain
 机の目の前の壁に、世界地図が貼ってあります。最近はウクライナ問題を通し、ニュースでたくさん国の名前が出てきます。そのたびに地図を見ます。
 ウクライナの周りの国々をはじめ、ヨーロッパの国の位置を知っているようで、知りませんでした。ドイツやフランス、オランダなども曖昧でした。
 今まではコロナ禍の終息を祈っていましたが、今は毎日ウクライナの戦禍の終息を祈っています。
 それにしても、ロシアのプーチンは酷いです。プーチンの机の前には、ロシアと旧ソ連の地図しか貼ってないのだと思います。
 どんな理由があったとしても、プーチンの蛮行は絶対に許せません。正気の沙汰ではありません。人一人を殺しても犯罪なのに、数千人を殺しています。ロシアの兵隊を含めれば、1万人以上になります。
 しかし国際法に照らしても、常任理事国のロシアや中国が否決権を使えば、プーチンを裁けないと言います。これは何かが間違っています。国連が全く機能していません。国連には正義も民主主義もないのでしょうか?
 たった一人の狂った指導者のせいで、世界中が翻弄されている現実は、あってはならないものです。国連の仕組みをを変えて、世界の有事に対し瞬時に対応できるようにして欲しいです。
 今日も机の前の世界地図を見ながら、ウクライナと世界平和のために、熱い祈りを捧げました。