神様の愛「貴石」

今週のお題「わたしのコレクション」

 私のコレクションは、「石」を集めることです。珍しい石に出会うと嬉しくなります。
 きっかけは、母が小学校の時に持っていた、石の標本をもらってからです。その中には、化石や鉄鉱石、水晶など珍しい石がたくさん入っていました。地元の山や川の地質も分かり、興味を持ちました。もう80年も前の標本です。石はそのまま形を変えないのが長所です。
 私はどこか観光地に行っても、石のお土産を探して回ります。出身地の山梨に、日本一の渓谷美と言われる昇仙峡があります。ここの土産店は、どこでも貴石を売っています。石の博物館もあちこちにあり、飽きない場所です。
 東京で良く通った石の専門店で、12ヶ月の誕生石の標本と出会った時は、迷わず買いました。あまり質は良くないですが、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドなども入っています。
 ひと頃パワーストーンにも凝ったことがあります。石をじっと見ているだけで、不思議な力を感じたものです。
 海辺や河原で珍しい石を見つけた時は、とても嬉しくなります。ただの石ころですが、宝物を発見した思いになります。
 妻や子供に上げようと思って見せますが、皆あまり関心を示しません。石より団子が良いようです。