テンペスト

今週のお題「もう一度見たいドラマ」
f:id:hiroukamix:20201212060239j:plain 先月 途中から見たので、最初の流れが分かりませんでした。琉球王国であった沖縄が日本に吸収合併された物語です。要所、要所で気になる場面が幾つかありました。今回再放送だったようですが、最初から見てみたいドラマです。
f:id:hiroukamix:20201212060300j:plain 男性と女性を一人で二役こなすという、ドラマならではの相当無理な設定でした。少し強引だったような気がします。しかし、内容は共感するところがありました。
 特に主人公が志や理想を明確に持っていた事、そしてそれを成す為の思想を絶えず追求していた事、それに基づいて行動をした事が、人を動かし、国を動かし、歴史を動かしたように思います。
 そして、それを自分一人に留める事なく、息子にも教育して相続させたのは大きな実績だったと思いました。志が世代を越えて繋がる事は大きな希望になると思います。
 また知識や考えだけではなく、ペリーに向かい本音で心と心でぶつかっていく場面がありました。それが難しい交渉を打開したに違いありません。
 最後は神に全てを委ねる心がありました。「人事を尽くして天命を待つ」心境そのものです。大事を成す人物は、自分の力だけではなく、人智を越えた大きな存在を味方に付けてしまいます。私心がなく、大いなる意志の手足となって、突き動かされているのだと思います。